2007/04/28

大根と牛肉の煮物

今日の夕ごはん
 # そうめん 
 # 牛肉と大根の煮物
 # ひじきとほうれん草のサラダ


今日のベイエリアはとても暑くなりました。
夕食は、何か冷たいものがいいなーと思って、
今年初めてのそうめん。
  
ざっと湯がいて、水で洗ったら、氷を乗せて食卓へ。
夏を感じさせるもののひとつです。
薬味には、金ゴマと、大葉をたっぷりと。
   
大根と牛肉の煮物は、昨日の煮込み料理と同様に圧力鍋で。
昨日も牛肉の煮込みを作ったのをすっかり忘れていて、
2日連続して、牛肉料理をつくってしまいました。
   
 <牛肉と大根の煮物の作り方>
  *材料*
   ・ 牛かたまり肉 250g
   ・ 大根   2/3本
   ・ だし汁   2カップ
   ・ 砂糖  大2
   ・ 醤油  大2
   ・ みりん  小1
   ・ 日本酒
  
 1.大根は2cmほどの厚さで輪切りにし、皮をむいて、隠し包丁をいれる。
   牛肉はひと口大に切る。
 2.大根は(あれば米のとぎ汁で)下茹でし、
   牛肉も日本酒少々を入れたお湯で茹でこぼす。
 3.圧力鍋にだし汁、砂糖、醤油、みりんを入れて温め、味を調えたら、
   2を入れて蓋をし、ピンが上がった状態で10分加熱。自然放置する。
   (圧力鍋がない場合は、厚手の鍋で柔らかくなるまで弱火で煮る。)
  
煮物は、少し多めに作って、残りは汁ごと冷凍してしまいます。
食事の支度が面倒なときや、もう一品、という時に便利です。
    
   “人気レシピブログランキング”に参加中。

0 件のコメント: