2007/04/04

肉団子の中華スープ煮

今日の夕ごはん
 # 肉団子の中華スープ煮
 # エリンギのピリカラ炒め
 # いんげんの胡麻和え

今日は、雑誌「オレンジページ」で見た料理から。
料理雑誌は色々ありますが、
ここのは写真もレシピも見やすくて、昔から好きでした。
見ていると、“ちょっと作ってみようかなー”という気になります。




<肉団子の中華スープ煮の作り方>
  *材料(2人分)*
   ・ 豚挽き肉  200g
   ・ 白菜    4枚
   ・ にんじん  1/2本
   ・ 乾燥しいたけ 2枚
   ・ ネギ   1/3本
      (もしくは、グリーンオニオン3~4本)
   ・ 生姜  ひとかけ  
   ・ 片栗粉  大1
  スープ
   ・ 中華スープの素  大1~2
   ・ 醤油    小1
   ・ 酒      小1
   ・ 塩、こしょう

 1.白菜は、根元のほうはそぎ切り、葉の方はざく切りに。
   人参は薄切り、ネギと生姜はみじん切りにしておく。
   乾燥しいたけは水で戻し、1/4に切る。
 2.豚挽き肉に、ネギ、生姜、片栗粉を混ぜ、粘りを出す。
   8等分にして、それぞれ円盤型に丸めておく。
 3.深めのフライパンに油を引き、強火で2の両面を焼く。
 4.表面がこんがり焼けたら、椎茸の戻し汁と水を入れ(ひたひたになるくらい)、
   椎茸、人参、白菜の根元を入れて、軟らかくなるまで煮る。
 5.スープ用の調味料を入れて味付けし、白菜の葉を軽く煮込んでできあがり。

今回は、大皿で出して、食卓で取り分けて食べました。

彼も私も生姜大好きなので、今回はみじん切りにしてたくさん入れましたが、
あまり好きでない方は、少なめにするか、
すりおろして、生姜汁だけ加えてください。

スープの量を多めにして、スープとして食べてもいいし、
最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけてもおいしそうです。


  “人気レシピブログランキング”に参加中。

0 件のコメント: