2007/04/16

桜海老のかき揚げ

今日の夕ごはん
 # おそば
 # 桜海老のかき揚げ




私の実家のある静岡は桜海老の産地。
 
いろんな食べ方がありますが、
玉ねぎと一緒に揚げた、かき揚げは、
我が家の定番中の定番です。
 
 <桜海老のかき揚げの作り方>
  *材料*
   ・ 桜海老(乾燥のもの)
   ・ 玉ねぎ
   ・ 細ネギ
   ・ 油
   ・ 小麦粉
   ・ 卵
   ・ 冷水
 
 1.玉ねぎは細切り、細ネギは2cmほどの長さに切っておく。
   卵を割りほぐし、同量の冷水と混ぜておく。
 2.ボウルに、桜海老、玉ねぎ、細ネギを入れ、小麦粉を入れて、
   全体にまぶすようにする。
 3.卵と水を混ぜたものを加え、材料がまとまる濃度に調節する。
   (水分が多ければ、小麦粉を足す)
 4.油を熱し、3のタネをスプーンですくって入れる。
   菜箸で形を整え、こんがりと揚げる。
 
桜海老のかき揚げは、
生の桜海老で作ると、格別においしいです。 
静岡に住んでいてもなかなか出来ない贅沢、ですが。(笑)
 

   “人気レシピブログランキング”に参加中。

0 件のコメント: