2007/03/17

サーモンとマッシュルームのホイル焼き レモン風味

先日、マッシュルーム好きの彼のセレクトで、
サイズの大きめなマッシュルームばかり、
ざっと50~60個は入っている、かなり大きなパックを購入。

たしかにおいしいマッシュルームなのだけど、
二人暮らしには多すぎる、この量!!
傷む前に、どう料理しようか、あれこれ頭を悩ませています。

今日は、そのマッシュルームを使って、サーモンのホイル蒸し。
これもまた、ある日、彼が買ってきてくれた、
オーガニックのレモンがたくさんあるので、レモン風味で作って見ました。

<サーモンとマッシュルームのホイル焼き レモン風味 の作り方>
  ☆材料☆ (2人分)
    ・ サーモン 2切れ
    ・ マッシュルーム 6個 (大きめなもの)
    ・ 玉ねぎ  1/2個
    ・ レモン  1個 (あればオーガニックのもの)
    ・ 塩・こしょう
     お好みで、醤油。

  ☆作り方☆
   1 サーモンに、塩、こしょうをふっておく。
   2 マッシュルーム、玉ねぎを薄くスライスし、レモンもよく洗って輪切りにする。
   3 アルミホイルの上に、半量のマッシュルーム、玉ねぎ、サーモンの順で重ね、
     レモンの輪切りを並べて、ホイルで包む。
                      (ホイルは、余裕を持たせてゆったりと包む)
   4 3と同様に、もうひとつホイル包みを作り、鉄板の上に並べる。
   5 180~190℃に温めたオーブン(もしくはオーブントースター)に4を入れ、
     20分ほど焼いたら出来上がり。

レモンの風味がすっきりとしていて、夏向きの味です。
薄味なので、お好みで、レモンや醤油を振っていただいてください。

さて。
マッシュルームは、先日のマリネでも使って、カレーにもたくさん入れて、
それでも、まだ2/3ほど残っています。
残りは、どんな風に使ったらいいかなあ・・・・・。(^-^;

1 件のコメント:

投資の入門 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!