2007/03/20

シーフードグラタンとAcme Bread

今日の夕ごはん
 # シーフードグラタン
 # ほうれん草のサラダ
 # Acme Breadのバゲット


月に一度のグラタンの日、ということで、今月はシーフードグラタン。
ル・クルーゼのココット型に入れて、カフェごはん風にしてみたのですが、
彼にはちょっと物足りなかったようです。(笑)

<シーフードグラタンの作り方>
 ☆材料☆ (3~4人分)
  ・ バター 60g
  ・ 小麦粉 60g
  ・ 牛乳 1~3カップ
  ・ 玉ねぎ 1/2個
  ・ マッシュルーム  8個
  ・ シーフードミックス(冷凍) 200g
  ・ スープキューブ 1個
  ・ 塩・胡椒   少々
  ・ チーズ(溶けるタイプのもの) 適量

 1 玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。
 2 大きめの鍋にバターを溶かし、1を炒める。
 3 しんなりしたら、小麦粉の1/3量を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
   残りの小麦粉も同様に加えて炒める。
 4 3に、シーフードミックスを凍ったまま加えて炒める。
 5 4に、少しずつ牛乳を加えていく。
   牛乳の量は、とろみ加減を見ながら調整していく。(大体2カップ前後)
 6 スープキューブを加え、塩・胡椒で味を調える。
 7 器に入れ、表面にチーズを乗せる。
 8 190~200℃に予熱したオーブン(もしくはオーブントースター)で約15分。
   表面に焼き色がついたら出来上がり。


添えたサラダは、サラダ用ほうれん草に、
ゆで卵、シーチキンを加えてざっと混ぜ、市販のドレッシングをかけたもの。

Acme Breadは、ベイエリア発祥のパン屋さん。
本店がバークレイにあるそうですが、
サンフランシスコ市内のフェリービルディング等でも買えます。

皮はパリッと、中はしっとり柔らか。
香りも良く、ぎゅうっと味わいが詰まっているような生地は、
ありそうでないおいしさです。

グラタンには、バゲットがなくちゃ、ということで、
今日は、ESL近くのスーパーマーケットで、
サワーブレッドじゃなく、スウィートブレッドのバゲットを買ってきました。

0 件のコメント: