2007/03/07

切り干し大根の煮物

今日の夕ごはん
 # ハンバーグ 温野菜添え
 # 切り干し大根の煮物
 # 白菜のお味噌汁
 # キャベツの浅漬け
昨日の鍋で使った牛肉が少し残っていたので、
包丁で細かくたたいて、一口大にして焼きました。
味付けは各自のお好みで、
彼は塩・こしょう、私は柚子ぽん酢をかけて。

切り干し大根は、そろそろ食べたくなって、送ってもらったもの。
ひじきもそうですが、作る前は面倒かなーと思っていても、
実際に作ってみると、意外に簡単に出来ました。


☆作り方☆ 
1 切り干し大根(60g)はさっと水洗いして、10分ほど、ひたひたの水に浸す。
2 人参(1/3本)、油抜きした油揚げ(1~2枚)は、細切りにしておく。 
3 厚手の鍋を温め、ごま油(大1)を熱し、よく水切りした切り干し大根を炒める。 
4 2を加え、さっと炒め合せたら、材料が浸るくらいのだし汁を加え、
   砂糖(大2~3)、醤油(大2~3)、種を取った赤唐辛子1本を入れて煮込む。

0 件のコメント: