2007/03/25

グリーンピースと挽肉のカレー

昨日の夕ごはんは、
久しぶりの、グリーンピースと挽肉のカレー。

ひとり暮らしのときには、カレーと言ったらこれ、でした。
冷凍・解凍が手軽にできるので、
一食分ずつ冷凍しておいて、
仕事で遅く帰った日に、冷凍ごはんと一緒に温めて食べたり。


このカレーの時には、グリーンピースの甘みがあるので、
味付けは、いつもより、少し辛めにするとバランスがいいようです。
野菜は、今回は玉ねぎと人参を使いましたが、玉ねぎ以外はお好みで。

<グリーンピースと挽肉のカレーの作り方>
  *材料*(3~4人分)
   ・ 豚挽き肉 300g
   ・ 玉ねぎ  1個
   ・ 人参   1本
   ・ 冷凍グリーンピース 1袋
   ・ にんにく  1かけ
   ・ 生姜    1かけ
   ・ 赤唐辛子 1本
   ・ ベイリーフ 1枚
   ・ スープの素 1個
   ・ カレールー  100g (1/2箱)
    あれば、カレーパウダー、ガラムマサラ

 1. 玉ねぎ、人参はグリーンピースよりも少し小さめのみじん切り、
    にんにくと生姜もみじん切りにしておく。赤唐辛子は種を取っておく。
 2. 大き目のフライパンに、多めの油をひき、赤唐辛子、にんにく、生姜を炒める。
 3. 香りが出てきたら、中火で、玉ねぎ、人参を加えて炒め、
    さらに、挽肉を入れてほぐしながら炒めていく。
 4. 材料がかぶるくらいの水を入れ、蓋をして強火に。
 5. 沸騰したらアクと油をとり、スープの素、ベイリーフをいれ、弱火で煮込む。
 6. 水分が半分以下になったら、火を止めてカレールーをいれる。
 7. ルーが溶けたら再び火をつけ、グリーンピースを凍ったまま入れて炒める。
 8. 全体に火が通れば、カレーパウダー、ガラムマサラをふって出来上がり。

みじん切りが苦手なので、ここが一番の手間ですが、
がんばって、大きさを揃えると、見た目もきれいで、食感もいいです。
今日のはちょっと手抜き気味。
フードプロセッサーがあれば、それを使うとお手軽かも。

そして、翌日のお昼ごはんには、お約束の“2日目のカレー”。
温めなおす時には、
再度、カレーパウダーとガラムマサラを振ると、さらにおいしくいただけます。


0 件のコメント: