2007/03/10

豚の角煮 リークの胡麻油炒め

今日の夕ごはん
# 豚の角煮 リークの胡麻油炒め
# 海草サラダ
# 白菜の即席漬け
# わかめと豆腐のお味噌汁


作り置きしていた角煮を、夕ごはんに。
今日は、リークを胡麻油でいためたものに、汁ごとのせてみました。
よく、長ネギと肉を炒めたりするので合うかなあと思って。

リークの味付けは全然していなくて、
本当に胡麻油でいためただけ、ですが、これが意外にいけました。

リークはネギほど辛味がないので、
ほんのりとした甘みと歯ごたえが、
やわらかく煮込んだ角煮の風味を引き立てるかんじ。

ちなみに、この胡麻油、
韓国にいる、大学時代の先輩が送ってくださったもの。
ゴマの香りがしっかりとして、でもさらりとしつこくなくて、一味違います。
もうずいぶん残り少なくなってしまったので、
こちらの韓国系スーパーに探しに行かなくちゃ、と思っているところです。

0 件のコメント: