2007/03/12

1週間遅れのひな祭り

今日の夕ごはん
 # ちらしずし
 # お刺身
 # 大根の甘酢漬け
 # とろろ昆布のお吸い物

いつも、遊びに来てくださるRubyさんの記事を読んで、
ひな祭りをしないまま3月3日が過ぎてしまったことに気づいて、
うちでも、1週間遅れで、ささやかにひな祭り。

しかも、昨日、すでに雛人形は片付けてしまってあって、
なんだか順番がばらばらです。(笑)

ちらしずしは、実家から送ってもらったちらし寿司の素を混ぜただけ。
お刺身は、午前中に日系のスーパーで買って来て、彼が切ってくれました。
切り口もきっぱりとしていて、すばらしい☆
なので、私が作ったのは甘酢漬けくらい。
かなり手抜きのひな祭りとなりました。

<大根の甘酢漬けの作り方>
 1 大根は皮をむいて、薄いいちょう切りにし、塩をふっておく。
 2 1の大根がしんなりしてきたら、さっと水で洗い、布巾で絞って水気を切る。
 3 砂糖と酢を1:1の割合で混ぜ、
   そこに、塩少々、小口切りの唐辛子を入れて漬け汁をつくっておく。
 3 漬け汁の中に、2の大根を入れ、30分以上つけたら出来上がり。

0 件のコメント: