2007/03/21

こんにゃくの山椒ちりめん煮

今日の夕ごはん
 # 焼き鮭
 # こんにゃくの山椒ちりめん煮
 # ほうれん草の胡麻和え
 # 大根と油揚げのお吸い物
 # 十二穀米


今日は、ランチにハワイアンバーベキューを食べに連れて行ってもらいました。
予想以上においしくて、ついつい食べ過ぎてしまったので、
夕ごはんはちょっと軽めに。

こんにゃくの煮物は、今までピリ辛煮しかしたことがなかったので、
以前見たレシピをアレンジして、
山椒ちりめんを入れて煮てみました。

 <こんにゃくの山椒ちりめん煮>
  1 こんにゃく1枚は、一口大にちぎって茹でこぼしておく。
  2 鍋で、1のこんにゃくを炒って、ちりちりと音がしてきたら、
    だし汁(1/2カップ)、醤油・みりん(各大2)を入れて、弱中火で煮る。
  3 煮汁がほとんどなくなってきたら、
    山椒ちりめん(大3~4)を入れて、ざっと混ぜ合わせたら火を止める。

山椒ちりめんがない場合には、
“ちりめんじゃこ”と粉山椒で代用できると思います。

山椒の香りが爽やかで、冷めてもおいしくいただけます。

0 件のコメント: