2007/03/27

絶品餃子の作り方

今日の夕ごはんは、
昨日、作ろうと思って作れなかった餃子。

餃子は、今まで、色々なレシピを試しましたが、
以前、「danchu」で紹介されていたレシピが、断然、おいしい。
雑誌には“焼き餃子用”として紹介されてましたが、
うちでは茹でて食べることの方が多いです。

今日も、2人でビールを飲みながら、
20個以上、あっという間に食べてしまいました。


<餃子の作り方>
 *材料* (約50個分)
  ・ 豚挽き肉  350g
  調味料
     塩    小さじ1/2
     砂糖  大さじ1/2
     酒    大さじ1/2
     醤油  小さじ1/2
     オイスターソース  小さじ1/2
     しょうがの絞り汁  1/2片分
  ・ 水     120cc
  ・ 胡麻油  大さじ1
  ・ 白菜    1/8株
 
 1. 調味料と水の半量を混ぜて、調味液を作る。
 2. 大き目のボウルに入れた豚挽き肉に、1を1/3くらいずつ加える。
 3. 調味液をすべて加えたら、残りの水も3回くらいに分けて加え、練りこんでいく。
 4. 水分がしっかり混ぜ込まれたら、胡麻油を加え、練り合わせる。
 5. ラップをして、冷蔵庫で一晩(or冷凍庫で2~3時間)ねかせる。
 
 6. 白菜をみじん切りにし、塩(小さじ1/2)をふって塩もみし、
    水分が出たら、ボウルに水を入れて洗い、塩を抜く。(三回くらい繰り返す)
 7. 白菜を布巾にとって水分を絞り、5に加え、混ぜる。
 8. 8のあんを、大さじ1くらいずつとって、皮に包んでいく。
 9. 大きめの鍋に、胡麻油少量を入れたお湯を沸かし、餃子を茹でる。
  
   * 餃子は、すぐに調理しない場合は、バットなどに並べて冷凍しておく。
      調理するときには、凍ったままでOK。
   * 調味液や水を加える際には、同じ方向に練り混ぜるのがポイントです。
 
餃子のタレというと、“お酢+醤油”が定番ですが、
うちではもう一種類準備。
軽く水気を取った大根おろしに、
ぽん酢、グリーンオニオン(あさつき)、胡麻油少々を加え、
茹でたての餃子にたっぷりかけていただきます。

0 件のコメント: