今日の夕ごはんは、
昨日、作ろうと思って作れなかった餃子。
餃子は、今まで、色々なレシピを試しましたが、
以前、「danchu」で紹介されていたレシピが、断然、おいしい。
雑誌には“焼き餃子用”として紹介されてましたが、
うちでは茹でて食べることの方が多いです。
今日も、2人でビールを飲みながら、
20個以上、あっという間に食べてしまいました。
<餃子の作り方>
*材料* (約50個分)
・ 豚挽き肉 350g
調味料
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1/2
しょうがの絞り汁 1/2片分
・ 水 120cc
・ 胡麻油 大さじ1
・ 白菜 1/8株
1. 調味料と水の半量を混ぜて、調味液を作る。
2. 大き目のボウルに入れた豚挽き肉に、1を1/3くらいずつ加える。
3. 調味液をすべて加えたら、残りの水も3回くらいに分けて加え、練りこんでいく。
4. 水分がしっかり混ぜ込まれたら、胡麻油を加え、練り合わせる。
5. ラップをして、冷蔵庫で一晩(or冷凍庫で2~3時間)ねかせる。
6. 白菜をみじん切りにし、塩(小さじ1/2)をふって塩もみし、
水分が出たら、ボウルに水を入れて洗い、塩を抜く。(三回くらい繰り返す)
7. 白菜を布巾にとって水分を絞り、5に加え、混ぜる。
8. 8のあんを、大さじ1くらいずつとって、皮に包んでいく。
9. 大きめの鍋に、胡麻油少量を入れたお湯を沸かし、餃子を茹でる。
* 餃子は、すぐに調理しない場合は、バットなどに並べて冷凍しておく。
調理するときには、凍ったままでOK。
* 調味液や水を加える際には、同じ方向に練り混ぜるのがポイントです。
餃子のタレというと、“お酢+醤油”が定番ですが、
うちではもう一種類準備。
軽く水気を取った大根おろしに、
ぽん酢、グリーンオニオン(あさつき)、胡麻油少々を加え、
茹でたての餃子にたっぷりかけていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿