先日のガーリックシュリンプで使ったパセリは、
いただき物のイタリアンパセリだったのですが、
同じくいただき物のディルを使って、サーモンのオーブン焼きを作りました。
今回、ホワイトソースの代わりに、
冷蔵庫にあった、使いかけのクリームパスタソースを使っています。
こちらではいろんな種類のパスタソースが、大抵、瓶入りで売られています。
瓶詰めのパスタソースは、開封後、冷蔵庫でしばらく保存が出来るし、
すでに味付けされているので、ぱぱっと作りたい時には大助かり。
パスタ以外にも、オーブン焼きやスープなどに使って、重宝してます。
<ディルとサーモンのオーブン焼きの作り方>
* 材料 *
・ 鮭の切り身
・ じゃがいも
・ クリームパスタソース
もしくは、ホワイトソース+チーズ(グリュイエールなど溶けるもの)
・ ディル
・ 塩・胡椒
*作り方*
1.ディルは洗って水気を切り、葉の部分を刻んでおく。
じゃがいもは皮をむいて、5mm幅程度にスライスして水にさらしておく。
鮭は、軽く、塩、胡椒する。
2.オーブンを200℃(395 F)に温める。
水気を切ったジャガイモを電子レンジにかけ、少し固めに火を通す。
3.ディルとクリームパスタソースを混ぜ、塩、胡椒で味を調える。
4.薄く油を塗ったグラタン皿に、
鮭とじゃがいもを並べ、3をかけてオーブンで15~20分ほど焼いて出来上がり。
この日は、これに、ズッキーニとキノコのオーブン焼きを添えました。
今まで、ディルは使ったことがなかったのですが、
香りが爽やかで、涼しげな感じ!(オーブン焼きだけど(笑))
コンロも使わないし、手軽に出来て、
きりっと冷えた白ワインにもよくあって、これからの季節にもよさそうです。
“人気レシピブログランキング”に参加中♪
0 件のコメント:
コメントを投稿