2007/10/28

いわしの梅しそ巻き

たまには魚が食べたいなーと思って、
スーパーの魚売り場を見ていたら、
『店長オススメ』のシールが貼られたいわしが。

目が濁っていなくて、新鮮そうだったので、
1パック6尾ほど入っているのを買ってみました。

この「いわしの梅しそ巻き」は、
学生時代、大学近くの居酒屋さんでよく頼んでいた、
懐かしい味です。


<いわしの梅しそ巻きの作り方>
 *材料*(6個分)
  ・ いわし 6尾
  ・ 梅干し(もしくは、練り梅) 適量
  ・ 大葉  6枚
  ・ 片栗粉
  ・ 揚げ油
 *作り方*
  1.いわしは頭を落としたら、手開きにし、
    骨とワタの部分を取り除いて水洗いし、よく水気を取る。
    梅干しは種を取って、たたいておく。
  2.皮を下にして置いた1に、広げた大葉、たたいた梅干しの順に乗せ、
    手前からくるっと巻いて(梅干しが、芯になるように)、楊枝でとめる。
  3.片栗粉を薄くまぶし、からっと揚げたら出来上がり。


大葉と梅で、いわしの臭みも消え、油っぽさもなく食べられます。

材料の梅干しは、直径3~4cm位のを4個ほど使っています。
お好みで加減してください。

私達は、2人揃って梅干し好き、すっぱいもの好きなので、
揚げたてに、さらに梅干しを添えて、いただきました。




“人気レシピブログランキング”に参加中♪


     『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』
                               にも、参加させていただきました!

0 件のコメント: