2007/10/01

秋刀魚の生姜煮

9月中旬の食卓。

秋刀魚を、定番の塩焼きじゃなくて生姜煮にしてみました。
お酢を使って下茹でしてから煮るので、
骨まで柔らかくなって、丸ごと食べられます。

そして、彼からのリクエストで、焼き茄子。
輪切りにして、油をうすーくひいたフライパンで両面を焼いたら、
すりおろしたしょうがを添えて、お醤油をかけていただきます。

超!簡単料理なのに、これがおいしい!!
このところ、連続して食卓に上っています。

この日は、それに、焼き椎茸も添えて。

なんというか、秋だなあああ、ってしみじみ思う食卓です。

 <秋刀魚の生姜煮>
 *材料(2人分)*
    さんま 2尾
    生姜  ひとかけ
    砂糖  大2~3
    醤油  大2~3
    日本酒 1カップ程度
     酢   大2程度

 *作り方*
  1. 秋刀魚は頭を落とし、半分の長さに切る。
      菜箸などを使って内臓を取り、水洗いしたら、水気を取っておく。
  2. 生姜は皮をむいて、薄切りにしておく。
  3. 鍋に秋刀魚がかぶるくらいの量の水を入れて沸かし、お酢を入れたら、
      1の秋刀魚を入れて、弱火で15分ほど煮る。
  4. 秋刀魚を取り出し、鍋をさっと洗う。
  5. 鍋に、日本酒、砂糖、醤油、生姜を入れ、落し蓋をして秋刀魚を煮る。





“人気レシピブログランキング”に参加中♪

    『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』にも、

                                  参加させていただきました!

0 件のコメント: