2007/07/30

パーティーと海老カレー

土曜日、知り合ったばかりの方に誘っていただいて、
パーティーに行ってきました。
こういうのにいくのは初めてなので、ちょっとドキドキしましたが、すごくカジュアルな集まりで一安心。
  

夕方から始まり、順々に到着する人を紹介してもらって、
あれこれ話しているうちに日が暮れて、本日のメインのカレーが登場。

   
フランス人のゲストが作ったタイカレーと、日本人のホストが作った海老のカレー。
"コンペティションなので、どちらがおいしいか、言うように!"といわれましたが、
勝負は五分五分、といったところでしょうか。
  
先にテーブルにおかれたタイカレーの方が、なくなるのは早かったけど、
ぴりっと一味唐辛子のきいたトマトベースの海老カレーも、
(特に日本人ゲストに)好評でした。

  
今日のお昼ごはんは、おすそ分けしていただいてきた、その海老カレー。
ル・クルーゼで炊いたジャスミンライスと、
辛くてすっぱい、マンゴーのピクルスを添えました。
  

 
今回のパーティー、
誘ってくださったのは、フランス人男性と日本人女性のカップル。


集まったのは、彼らの仕事仲間や友人、遊びに来ていた親類の方、総勢20人ほど。
国籍も、ドイツやポーランド、イタリア、フランス、韓国、日本とさまざま。
   
全然、構えた感じのない集まりで、
メインだけは、みんなテーブルについて、きちんと座っていただきましたが、
あとは、庭におかれたテーブルに、パテやパン、ワインなどが準備されて、
各自で適当にとって食べたり飲んだりしながら、おしゃべりをするというスタイル。

気付いた人が、グラスを準備したり、使った食器を洗ったり、椅子を持ってきたり。

こういう集まり、月に数回はされてるとのこと。
そのフランス人の彼が言うことには、
 " フランスでは、こうしてみんなが集まって食事をするのは日常的。
  アメリカ人は、食事をしようというと、レストランに行くけど、
  こうして、家にみんなが集まるというのがいい。
  忙しいウィークデイのあとは、ただリラックスする時間が必要なんだ。" と。
本当は毎週、やりたいんだけどねー、と笑っていました。
   
こういう時間の過ごし方、すごく素敵。
豪華じゃないけど、贅沢。
  
今回集まった人たちは、独身とかひとり暮らしの方も多くて、
そういう方達にとっては、特に暖かい場所なんだろうなと思ったり。
いつか、わが家でもこういうのができたらいいなあ、なんて思いました。



“人気レシピブログランキング”に参加中。 コメントも大歓迎♪

4 件のコメント:

natsuko さんのコメント...

Sammyさん、こんにちは☆
なんだか素敵なパーティですね♪
日本ではなかなか馴染みがないですよね。
ごくたま〜にホームパーティしますが、やり慣れないせいか力入り過ぎちゃいます(笑)。
Sammyさんのホームパーティのお話聞くと色々と参考になります♪

もも さんのコメント...

そういう力の抜けた感じって素敵ですねー。
わたしも毎週参加したい(笑)。
海老カレーとっても美味しそうですー。
なんか日本にいると海老って高いイメージがあってなかなか自分では買って料理したりしないんですよねー(笑)。
あー、プリプリの海老が入ったカレーが食べたい・・・。

Sammy Felix さんのコメント...

☆natsukoさん
本当に素敵な時間を過ごせましたよ~。
どうしても、"パーティー"っていうと、力が入ってしまいますよね。
私も、ゆる~い感じでできるといいなあって思っているので、こちらのパーティーは参考になります。
フォークとか、使い捨てでしたもの。
それでいいんだなあって、しみじみ思ったりしました。

Sammy Felix さんのコメント...

☆ももさん
私も毎週あったらいいのになあと思いました。
主催すると大変だろうから、お邪魔する方で参加したい(笑)
海老は、シーフードの中では、割に安いかなあ。冷凍のを、ウチではよく使います。
ちなみにこのカレー、某料理番組のレシピだそうで、今度、私も挑戦してみようと思っています。