2007/07/28

鶏つくねの照り焼き

木曜日は恒例のポットラックパーティーがありました。
みんなであれこれ持ち寄って、話すというのは、とても楽しいのだけど、
何を持っていくかは、いつも悩みどころ。

他の人と被ってはいけないと思うし、
冷めてもおいしいものが良いし、
取り分けやすいもの、取りやすいもの方が親切だろうし、
せっかく持っていくなら、完食してもらいたいし、とか、
あれこれ考えてしまいます。

それに、食文化も、宗教も、年代も、さまざまなので、
全員が食べられそうなものと思うと、なかなか、難しい。

うーん、と悩んで、今回は、鶏のつくねの照焼きに決定。
こちらで日本食、というと、
1に寿司、2に天ぷら、3に"てりやき" みたいなので、
これなら、大丈夫かな、と思って。

<鶏つくねの照り焼き>
  *材料*
   ・ 鶏ひき肉 600g
   ・ 玉ねぎ  大きめのを1/2個
   ・ 卵白  1個分
   ・ 日本酒  大2
   ・ 片栗粉(コーンスターチ)  大3
   ・ 塩・こしょう
   ・ グリーンオニオン、白胡麻
  〔たれ〕
   ・ 砂糖 大3~4
   ・ みりん  1/2カップ
   ・ 醤油  1/2カップ

 *作り方*
  1.玉ねぎはみじん切りにしておく。
  2.ボウルに鶏ひき肉を入れ、塩・こしょう、日本酒、卵白、片栗粉を順に入れてよく混ぜる。
    粘りが出たら、玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。
  3.フライパンを熱し、油を引いて、小さめの円盤状に丸めた2を焼く。
    (中火で、裏表に焼き目をつけたら、蓋をして弱火で中まで火を通す。)
  4.タネを焼いている間にタレを作る。
    鍋に材料を入れて弱火にかけ、時々かき混ぜながら、とろみをつける。
  5.3のフライパンに、4を入れて、タレをからめたら、器に盛る。
  6.食べる直前に残りのタレをかけ、小口切りのグリーンオニオン、胡麻を散らす。

2までは前日にやっておくと、楽です。
タレや、胡麻、小口切りのグリーンオニオンは、
それぞれ別の小さな容器にいれて持っていき、
パーティーが始まるときに、ささっとかけて仕上げました。


“人気レシピブログランキング”に参加中。 コメントも大歓迎♪

0 件のコメント: