2007/07/13

おいしく長く味わう。 ~Sammy兄ハハ編~

5月26日から29日までは、
彼(Sammy兄)の実家へお邪魔しました。

彼は一昨年の年末に数泊、
私は、ご挨拶も兼ねて、数時間お邪魔した時以来です。

着いた日の夜は、お義母さまが腕を振るってくださって、
妹さん家族も一緒に、にぎやかな食卓となりました。




これは、自家製のさんざし酒。
"そろそろ飲み頃なんだけど、飲める人(お酒が強い人)がいなくてね~。"
とのこと。
お義父さまはまったく飲めないし、お義母さまも少しのめるくらい、なんだとか。 野菜のピクルスは、 お義母さまのお姉さんが教えてくれたレシピで作った定番とのこと。あっさり目の、マグロのカツに・・・

野菜たっぷりの チャンプルー。

それに、大根のキムチ漬け。

そのほかにも、彼が大好きな山椒の佃煮などもあって、食べきれないほど。

ご夫婦で、山菜や、グミなどの果物をとってきては、

煮たり、干したりして、いかにおいしく、長く楽しむか、あれこれやってらっしゃるんだとか。

保存食用の冷凍庫から、あれこれ出してきては、食べさせてくださいました。

帰りには、冷凍したグミや洋ナシのジャム、山椒の佃煮をお土産にいただいて、

幾つかレシピも教えてもらったので、挑戦してみなくちゃ、と思っています。


“人気レシピブログランキング”に参加中。 コメントも大歓迎♪

0 件のコメント: