2007/07/25

豆ごはんと、海老と豆のあんかけ

週末のFarmer's Marketで、パンを各種と果物、それに豆を一袋買ってきました。

"English Peas"という名前がついていたこの豆、
売っていたお兄さんが、1莢むいて、味見させてくれたもの。

生の豆を食べるのは初めてで、ちょっとぎょっとしましたが、
食べてみたら、生野菜のあおっぽい味に、ほんのり甘みもあって、
これで豆ごはんをしたらおいしいかも! と思って買ってみました。

グリーンピースと同じ味だ!と思ったのですが、同じものなのかな?

小さい方の袋でも、結構な量が入っていたので、
半分弱はその日のうちに塩茹でして食べ、 残りは、月曜日の夕ごはんに。

             豆ごはん、豆腐ステーキのあんかけ、鶏肉の梅肉ソース。 豆ご飯を作るのは、初めてだったので、
炊飯器に、いつもどおりにお米とお水をセットし、
そこに、莢から出してざっと洗った豆と、酒、塩少々を入れて、
普通に炊いてみました。

でも、炊き上がりはちょっとべたっとしてしまいました~。
豆の歯ごたえを楽しむには、
豆だけ別に茹でて、炊き上がったごはんに混ぜ込むくらいでよかったのかな、
と思ったりしました。 次回はそれでやってみようかな、と。

 <豆腐ステーキ 海老と豆のあんかけ>
   *材料(2人分)*
    ・ 豆腐 半丁
    ・ 冷凍海老 6尾
    ・ English peas (もしくは、グリーンピース) 1/2カップ
    ・ 小麦粉
    ・ だし汁 2~3カップ
    ・ みりん、醤油、塩
    ・ コーンスターチ(もしくは、片栗粉)
   *作り方*
    1.豆腐は半分の厚みに切り、キッチンペーパーに包んで水切りしておく。
    2.海老、豆は、それぞれさっと茹で、海老は殻をむいておく。
    3.1を半分の大きさに切り、小麦粉を薄くまぶして、
      油を引いたフライパンで全面に焼き目がつくように、返しながら焼く。
    4.小さめの鍋に、だし汁を温め、2を入れ、みりん、醤油、塩で、味を調えたら、
      水溶きのコーンスターチでとろみをつける。      
    5.3を器に盛り、4をかけていただく。


“人気レシピブログランキング”に参加中。 コメントも大歓迎♪

0 件のコメント: