2007/06/26

おでん ~Sammyハハ編~

5月18日の夕ごはん。


この日、アメリカから彼が帰ってきました。
成田空港から成田エクスプレス、新幹線と乗り継いできた彼を、
静岡駅でお出迎え。


母は、リクエストに応えて、数日前からおでんを仕込んでおいてくれました。

母のおでんは、家族の中でも大人気。
さすがに真夏には登場しませんが、
少し涼しくなってくると、そろそろ食べたいねえ、という声が。



3日間ほどかけて、
牛スジや、丸ごとのジャガイモ、大根、昆布やたまご、などなど、
業務用?!と思うような量を、順々に下ごしらえし、大きな鍋で煮込んでいきます。
  
このおでんが作れたらいいなーと、ちらっと思うこともありますが、
仮に、作り方を教わったとしても、
とても同じようには作れないだろうなあ。
手間も時間も惜しんでは作れない、格別な味です。


そんなおでんをつまみつつ、
あまり飲めない彼と、全然飲めない母も含めて4人で、
彼が持ってきてくれたワインを開けて、乾杯。

フルボトル1本、飲みきれるかなあ、なんて心配は無用で、
あっという間になくなってしまいました。


“人気レシピブログランキング”に参加中。

0 件のコメント: