2007/06/14

筍のおすしと蕨のおひたし ~Sammyハハ編~

ずいぶんご無沙汰していましたが、
予告どおり、これからしばらくの間、5月の帰国時に食べたあれこれ、
『“Sammyハハ”の台所』の様子を載せていきたいと思います。

今日は、帰国の翌日、5月10日の朝ごはん。
大荷物を引っぱって、前日の夜に実家に着いた私のために、春の食事を準備しておいてくれました。

筍のおすしに・・・

蕨のおひたし。
かつお節をのせたところに、ぽん酢をかけて。

この蕨、実家の前の山で、ハハが取ってきたもの。
うちの実家は田舎で、三方を山に囲まれているのです。

朝食の後、ハハの日課の散歩に付き合って、その山を歩いてきました。
小さい頃はよく来てましたが、この日は久しぶり。

山といっても、車が通れるようにきちんと舗装されているので、比較的楽に登れます。

・・・とは言っても。

久しぶりに登ったら結構きつくて、ぐったり。体力の低下を感じます。(苦笑)

いつもの半分位の行程で音を上げて、
蕨を収穫して、帰ってきました。

蕨一握りで、2人分くらい?

しゃっきりとした歯ごたえと、ほろ苦さが、おいしさの素です。

<蕨のおひたしの作り方>
 鍋に湯を沸かし、沸騰したら重曹を入れる。
 すかさず蕨を入れて、火を止め、落し蓋をして置いておく。
 あくが出て湯(水)がにごってくるので、2回くらい水をかえてあく抜きをする。
 あくが抜けたら、水気を切り、食べやすい大きさに切っていただく。


“人気レシピブログランキング”に参加中。

0 件のコメント: