2007/02/15

ビーフシチュー

今日の夕ごはん
 # ビーフシチュー
 # グリーンビーンズとマッシュルームのサラダ
** デザートは後日に延期 **

バレンタインデーということで、かねてからリクエストがあったビーフシチュー。
今までは、ル・クルーゼで、ことこと作っていたのを、
今回はFisslerの圧力鍋で調理してみました。

これをプレゼントしてくれた友人が力説していた通り、
牛肉は、スプーンでほろりと崩れるほど、
野菜は形を残したままでほどよく柔らかに、
かつ、しっかりと味のしみこんだ、絶妙な仕上がりとなりました。

サラダは、Thanks giving dayの時に作ったもののアレンジ。
グリーンビーンズを、バターの風味と玉ねぎの甘みで食べるサラダです。
お店でおいしそうなグリーンビーンズを見つけたので、作ってみました。



 <グリーンビーンズとマッシュルームのサラダの作り方>
  1.グリーンビーンズは茹でて、お皿に盛っておく。
  2.玉ねぎ、マッシュルームは、それぞれ薄切りにし、
    たっぷりのバター(2人分で大さじ3~5位)で、薄い狐色になるまで炒める。
  4.仕上げに、塩、多めのこしょうで味をととのえ、
    グリーンビーンズの上に盛り付けて出来上がり。

    * グリーンビーンズには味がつかないので、
      マッシュルームと玉ねぎは濃い目の味に仕上げます。
      コクが足りなければバターを足して。

0 件のコメント: