2009/04/08

白玉あずきのおめざ

先週、お友達が訪ねてきてくれたので、
白玉あずきをつくりました。
    
久しぶりに、"餡子が食べたい熱"が上がっていたのです。
  
実は白玉団子を作るの、初めてだったんですが、
粉にお水を入れて、こねて、茹でるだけ、なんですね。
難しいかと思って敬遠してたのが、もったいなかったみたい。

出来立ての白玉に缶入りの小豆をのせて、抹茶をふって、緑茶でいただきました。



そして、次の日は、朝ごはん代わりに白玉団子。
朝ごはんというより、"おめざ"かな。


"おめざ"って、もともと、子供にあげる目覚め時のお菓子のことを言うみたいですが、
朝ごはん代わりに甘いものを食べるの、好きです。
普通の朝ごはんは、しみじみ栄養がいきわたる感じで、
朝の甘いものは、身体と頭がぱっと覚醒する感じ。
  
和菓子とコーヒーの組み合わせも、
和菓子にコーヒー?! と思う方もいるかもしれませんが、なかなか、美味です。
コーヒーの苦味と香りが、お抹茶に通じるものがあるなと思っているのですが、
どうでしょうか。

0 件のコメント: