2009/04/07

花より団子

あちらこちらで桜の便りをきき、
お花見の気分だけでも! と、青空の下、車を走らせてFiloliへ。
  
こちらは、美しく整えられて保護されている庭園とお屋敷で有名な場所で、
以前から、一度行ってみたいと思っていたのです。
ちなみに、この時に鹿をみたのが、このFiloliです。
今回訪れてみるまで、気が付いてませんでしたが。
  
庭園内には、山桜に似たもの、しだれ桜風のものなど、数種類の桜も。
期待していなかっただけに、ちょっと感動。



たくさんの花が咲き誇っていましたが、特に眼を引いたのがピンクのチューリップ。
おやゆび姫が座っていそうな、かわいらしさ。
大きな植木鉢の中や、遊歩道の横、庭園の一角など、あちこちに咲いているのが見られました。

こちらは、少なからずあった白い花の中でも、私好みの、白とグリーン。
結婚式のブーケを思い出すわ~と、思ったり。

こちらは、とても人気のある場所のようで、この日も大賑わい。
家族で、友人同士で、恋人と2人で、カメラを片手に1人で、と、
どの方も思い思いに春を楽しんでいて、とても平和な穏やかな雰囲気でした。
    
さて、そんな春の散策をしているうちにお腹がすいてきたものの、
ピクニックエリアがないので、お弁当も持ってこなかったし、
唯一、庭園の入り口にあるカフェは、既に満員。
   
Filoliを後にして、Menlo Parkの Jeffrey's Hambugersへ。
こちらのハンバーガー屋さん、ハンバーガーを注文すると、こんな風に出てきます。


ちょっと、寂しい。。。と思いませんか?

じつは、このお店、
パテの枚数(1枚か、2枚ーダブルーか)、肉の種類(ビーフかターキーか)、
焼き加減(レア、ミディアム等)を指定し、
調理されたものがテーブルにやってきたら、ソースや野菜は自分ではさむスタイル。
  
スライスされた野菜や、ソースが並べられたコーナーがあって、
そちらで、自分の好みのものを好きなだけ選んで、
自分オリジナルのハンバーガーを作ることができます。
  

ちなみに、私のはこんな風になりました。
パテの上にはマスタードとケチャップ、
さらにレタス、トマト、ピクルス、玉ねぎを2枚ずつはさみ、
ピクルス好きなので、さらに大きめのピクルスも横に添えてあります。
   
このスタイルのハンバーガー屋さんは、
Palo AltoのKirk's Steakburgersや、
Mountain ViewのClarke's Charcoal Broilerなど、
こちらのお店以外にも、時々みかけます。
   
初めて行ったときは、パンとパテだけのハンバーガーを見てびっくりしましたが、
今では、好きなものを好きなだけ、のこのスタイル、気に入っています。

0 件のコメント: