2007/08/21

鱈とフェンネルのオーブン焼き

先日のFarmer's Marketで買ってきたフェンネル。
日本語だと、“ウイキョウ(茴香)”というそうなのですが、
私は、食べたことも見たこともない野菜。

大きなのを二つも買ってきてしまったので、
さてさて、どうしようかなあ、と思っていたところに、
ちょうど、料理番組でこれを使った料理が。
なんて、タイミングのいいこと!!と、早速作ってみました。

セロリに似た、と形容されることが多いようですが、
それよりも涼やかな香りが夏向きで、爽やかです。



<鱈とフェンネルのオーブン焼き>
 *材料*(2人分)

  ・ フェンネル 1株
           葉の部分少々
  ・ トマト  1個 (もしくはダイストマト1/2缶)
  ・ 玉ねぎ  1/2個
  ・ 鱈   2切れ
  ・ チキンブロス、または、チキンスープの素1カップ
  ・ 白ワイン 
  ・ 塩・胡椒
 *作り方*
  1.フェンネルの株の部分を半分に切り、中央の硬い部分をとってから、
    繊維にそって薄切りにする。葉の部分は、細かく刻む。
  2.トマトは角切り、玉ねぎは薄切りにする。
    鱈は塩、胡椒しておく。オーブンを180℃に熱しておく。
  3.フライパンに油を熱し、フェンネルの株、玉ねぎを炒め、
    しんなりしたら白ワイン、チキンブロス、トマトを加えて軽く煮込む。
  4.3に少しとろみがついたら、鱈を入れ、表面の色が変わったら火からおろし、
    フェンネルの葉を散らす。
  5.フライパンごとオーブンに入れ、15分ほど焼く。

      # オーブンに入れられないタイプのフライパンの場合、
         4の後、グラタン皿などに移して焼きます。


“人気レシピブログランキング”に参加中。 コメントも大歓迎♪

0 件のコメント: