2007/08/07

丸鶏を食べつくそう ~鶏と野菜のイタリア風サラダ~

さて、3日目です。

1日目、2日目で、ブロック状の部分はあらかた使ってしまったので、
3日目は細かめな部分を使いました。

お昼ごはんには、鶏肉を梅肉ソースで和風に。
梅、大好きなので、
こちらでも買えるというのは嬉しい限りです。(高いけど…(涙))

そして、夕ごはん。
残っていた鶏肉を全部使って、「鶏と野菜のイタリア風サラダ」に。
横に、アーティチョークのハーブオイル漬けを添えています。


<鶏と野菜のイタリア風サラダ>
 *材料*
  ・ 茹でた鶏肉
  ・ パプリカ(赤もしくは黄色)
  ・ ピーマン 
  ・ 缶詰の豆(LIMA BEANS)
  ・ オリーブオイル 
  ・ ワインビネガー 
  ・ 塩・胡椒
 *作り方*
  1.鶏肉、野菜はすべて、同じ大きさに切る。
    缶詰の豆は、ザルに開けて水気を切っておく。
  2.調味料を混ぜ、鶏肉、野菜、豆を入れて合わせ、

    しばらくおいて味を馴染ませる。
 
タッパーウェアなどに入れて、冷蔵庫で3日ほどもちます。
次の日に食べた方が、味が馴染んでいておいしかったです。

鶏肉と野菜、豆はほぼ同量ずついれました。
今回使ったLima Beans。
食べた感じは、ソラマメに似ているので、もし手に入りにくいようであれば、
グリーンピースやソラマメなどで代用できるかなと思います。
野菜は、他に、コーンやきゅうりなどを入れてもおいしいです。


というわけで、こんな感じで、丸鶏一羽、使いきりました!!!
レシピにしてみたら、かなり簡単なものばかりでしたが、
食べきった、ということだけで、なんだか、達成感があります。(^-^)v

それにしても、こんなに毎日毎食鶏肉料理ばかりで、
彼は、さぞかし飽きただろうと思っていたら、
なんと、ランチにローストチキンを食べたといっていました。
どれだけ好きなんでしょうねえ。 (・-・;


“人気レシピブログランキング”に参加中。 コメントも大歓迎♪


0 件のコメント: