2007/08/15

お蕎麦

なんとなくさっぱりしたものが食べたい、と、
この日の夕ご飯はお蕎麦。


蕎麦といえば、伊豆で買ってきた「いし塚」の七味唐辛子。

これが、もう、さすがお蕎麦屋さんの七味!
七味をおかずに、何枚でもお蕎麦を食べられちゃうって感じです。


  京都に、七味唐辛子を自分の好みでブレンドしてくれるお店があって、
  正直、ブレンドの仕方でそんなに違うかなあと思っていたのですが、
  この七味を使うようになって、よくわかりました。
  全然、違います。

その他の薬味は、いつもの細ネギと、生姜のすりおろし。
それに、大根があったのですりおろして、おろしそばに。

この、生姜の入っている器は兄が作ったもの。
先日の帰国の時にもらってきました。


日本酒を飲むのにピッタリなサイズ。
今日は薬味入れとして使ってみました。

  ― なかなか、です。


“人気レシピブログランキング”に参加中。 コメントも大歓迎♪

2 件のコメント:

natsuko さんのコメント...

Sammyさん、こんにちは☆
おそばって時々食べたくなりますよね〜。
私は昨日、京都の松葉のにしんそば食べてきましたよ♪
冷やしにしんそば頂きましたが美味しかったです☆
それにしても、お兄様作の器、とっても素敵ですね☆
器ひとつで美味しさが増しますね。

Sammy Felix さんのコメント...

☆natsukoさん
京都のにしんそば!
かなり前ですが、大晦日から元旦にかけてを京都で過ごした時に、年越し蕎麦としていただいたことがあります。
魚がのったお蕎麦を食べるのは初めてだったので、味よりも見た目の方が印象に残っているかも。
"冷やし"もあるんですね~。

器、いくつかもらってきました。
陶芸はこちらでもやれるので、ちょっとやってみたいなあなんて思いました。