2007/08/04

丸鶏を食べつくそう ~スープと棒々鶏~

“丸鶏を食べつくそう”1日目は、丸鶏をゆでるところから。

丸鶏でのゆで鶏は、この時以来でしたが、
同じように、Fisslerの圧力鍋に
長ネギ代わりのグリーンオニオンと、薄切りにした生姜ひとかけ分、
それに、ひたひたのお水を入れて、加熱。
自然に温度・圧力が下がるのを待ってふたを開けると、ゆで鶏の完成です。
ゆであがった鶏はバットに取り出し、骨から身を外しておきます。

これを使った、この日の夕食は、
椎茸と細ネギのスープに、

自家製胡麻ソースをたっぷりかけた棒々鶏、
それに、冷奴と炊き込みご飯。

棒々鶏のソースは、豆板醤を切らしていたので、
七味唐辛子と辛みそで代用しましたが、これが後からピリッときいて、
あとを引くおいしさでした!

そうそう、ちなみに、この棒々鶏で使っているのは、これです。

ペルシャ風きゅうり、と言うのでしょうか。
ちょっとずんぐりむっくりで、ほんの少し柔らかめ(水分が多め)ですが、
味はほとんど日本のきゅうりと変わりません。
マヨネーズをつけてバリバリ食べられます。きゅうり好きとしては嬉しいかぎりです。

 <鶏スープの作り方>
  茹で汁の余分な油をすくい、キッチンペーパーで漉して、鍋に移す。
  細切りにした椎茸、3cmほどの長さに切ったグリーンオニオン(細ネギ)を加え、
  軽く煮込んだら、塩、胡椒で味を調える。
  器に、ほぐした鶏肉を入れ、スープをたっぷり注ぐ。

 <棒々鶏ソースの作り方>
   *材料*
     ・ 長ネギのみじん切り 大1
     ・ しょうがのみじん切り 大1
     ・ 醤油 大1
     ・ 砂糖 大1
     ・ 茹で汁 大1
     ・ 練り胡麻 20g
     ・ すり胡麻 大1
     ・ ごま油 小1/2
     ・ 七味唐辛子 小1/2
     ・ 辛味噌 小1
  *作り方*
    以上の材料をすべて混ぜたら、
    千切りにしたきゅうり、ほぐした茹で鶏の上にかけていただく。



“人気レシピブログランキング”に参加中。 コメントも大歓迎♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごーい!!!
鶏大好きのわたしとしては興味津々の話題ですー。
いいなー。
ほんとに安いですよねぇ。
でも、アメリカにいる友人からきのこ類は高いときいて「んじゃ、住めんわ・・・」ときのこ星人のわたしは思いました(笑)。

くまきち さんのコメント...

☆ももさん
ももさんも、鶏好きですか?
じゃあ、こちらに来ると嬉しいかも。
本当に、信じられないくらい安いですから。
鶏に失礼じゃないの?!、と思うくらい(笑)
きのこ・・・は、高いかな?
椎茸とか日本で食べるきのこは高め(日本食は何でも高めなので)ですが、マッシュルームは安いですよ。
いかがでしょう?(^-^)♪