2007/08/08

アンチョビと玉ねぎのフォカッチャ風

最近、Trader Joe’sでピザ生地が売っているのを見つけました。
冷凍じゃなくて、生の生地です。
プレーンなものと、ハーブとガーリックの入っているものと、
それから、あと、もう一種類くらいあったかも。

先週末、初めてハーブとガーリック入りのを買ってみました。
日本円で、150円くらい。
ピザだけじゃなく、フォカッチャにも向く、とのことだったので、
夕ごはん用に、フォカッチャ風のものを作ってみました。


 <アンチョビと玉ねぎのフォカッチャ風>
   *材料*(直径25cmくらいのもの1枚分)
     ・ ハーブ入りのピザ生地
     ・ 玉ねぎ  小1個
     ・ アンチョビ 一缶
     ・ オリーブ  5~6個
     ・ 塩、胡椒
     ・ オリーブオイルもしくは溶けるタイプのチーズ

   *作り方*
    1 生地は室温に戻し、オーブンは220℃に温めておく。
    2 玉ねぎは薄切り、オリーブは3等分くらいの輪切り、
      アンチョビはオイルを切っておく。
    3 鉄板にオーブンシート(もしくはアルミホイルに薄く油を塗ったもの)を敷く。
      ピザ生地を円形に延ばし、シートの上に移す。
    4 生地の上に、玉ねぎ、アンチョビ、オリーブの順に載せ、
      塩、胡椒したら、軽くオリーブオイルを振る。
       (チーズを使う場合は、チーズ、玉ねぎ、アンチョビ…の順で)
    5 オーブンに入れ、15~20分、表面にこんがり焦げ目がつくまで焼く。

アンチョビに塩がきいているので、4の塩はなくてもいいくらいでした。
ちょっと、しょっぱかった…。  

この日のメニューは、
そのほかに、鶏肉のサラダの残りにきゅうりを混ぜたものと、
野菜スープ、スープで茹でた牛肉のマスタード添え。

"フォカッチャ風"以外は、全部、平日の夕ご飯の残り物。

 ― おかげで、冷蔵庫がすっきりしました。(笑)



“人気レシピブログランキング”に参加中。 コメントも大歓迎♪

0 件のコメント: