2008/09/30

海老と野菜の中華風あんかけ

近所のスーパーで、青梗菜が安売りしてたので、
冷蔵庫の中のもの(つまりは、あまり物)を使って、
夕ごはんに、野菜とエビの中華風あんかけを作りました。

レシピも必要ないくらい簡単。
温めた中華スープの中に、
食べやすい大きさに切った野菜、きくらげを入れて煮て、
やわらかくなったら海老を入れ、海老の色が変わったら、
豆腐を手で崩しながら入れて、少し煮込んで、塩・胡椒で味をととのえたら、
とろみをつけて出来上がり。

あんかけのとろみは、
コーンスターチでつけているのですが、
片栗粉と比べて量を多めにしないと、うまくとろみがつかないんですよねー。
とろみがつかないから、と多めに入れすぎて固くなったりして。
今日のは、ちょっと固め、でした。


0 件のコメント: