2008/09/09

パエリア

少し前の週末、急にパエリアが食べたくなりました。

パエリアといえばサフランがないとねえ、と思って、
彼に、”パエリアが食べたいんだけど、サフランがないねえ”と言ったところ、
”あるよ!”との返事。

たしかに、キッチンのスパイス置き場を覗いたら、ありました。
ビンに入ったサフラン。

なんでも、”スーパーに行ったら、安くなってたから買ってみた”との事。

さすが、というか、なんというか。
(・・・・買うかなあ、普通。。。。)

ま、何はともあれ、
そういうわけで、この日の夕ごはんはパエリアとなりました。

<パエリアの作り方>
材料
にんにく 2カケ
玉ねぎ(大) 半分
パプリカ 1個(みじん切り用)+1個(飾り用)
  (ピーマンなら、みじん切り用、飾り用、それぞれ2個ぐらい)
トマト 2個
お米 2合
チキンスープ 6カップ
エビ(有頭で、殻つきのものがbetter)、ムール貝、鶏肉などの具材
サフラン、パプリカ、ローリエなどのハーブ、
塩・胡椒
レモン

1.にんにく、玉ねぎ、パプリカ(1個)はみじん切り、トマトも大きめの角切りに。
  ムール貝は砂抜きをし、エビは軽く洗って、セワタを取っておく。
   チキンスープ(お湯に顆粒だしを溶かしたもの)にサフランを入れて温めておく。

2.大きめのフライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを入れて炒める。
  香りが出てきたら、玉ねぎ、パプリカを入れて炒め、しんなりしたらトマトも加える。
  (鶏肉などを入れる場合は、トマトの前に炒めて火を通す)


3.トマトから水分が出てスープのようになってきたら、お米を入れてざっと混ぜる。

4.火を強めてスープを入れ、パプリカ、ローリエなどのハーブ類、塩・胡椒で味付けする。
  (少し濃い目に)

5.お米を均一の高さにならしたら、魚介類、飾り用のパプリカを並べていく。

6.中火でスープが見えなくなるまで炊く。

7.スープが見えなくなって、お米が少し硬めに炊き上がったら、

  火を止めて蓋をして10分ほど蒸らして、出来上がり。お好みでレモンを添えて。



この日は、緑色のパプリカしかなかったので、彩りが今ひとつ。
赤や黄色のを使うと、もっと見た目が鮮やかで食欲をそそります。

スープを入れてから炊き上がるまで結構時間をとるので、
シンプルに塩・胡椒・オリーブオイルをふって焼いたエビで、
ワインを飲みつつ、チラッと時計を見つつ、して、待ちました。



ちなみに今日のワインはこちら。
安かったので、すごい期待をしていたわけではないけど、
今まで飲んだ中で、一番軽かった!(ボジョレーヌーボーも負けるほど(笑))



今回、お米は”Long-grain rice”を洗わずにそのまま使用しました。
いくつか種類がありますが、Sammy家ではジャスミンライスを良く使います。
香りも良くて、さらっとしていて、でも、ぱさぱさしなくて美味しい。
タイカレーをする時には欠かせません。

先日、お料理好きの英語の先生から、
「"Long-grain rice”といえば、"Basmati Rice”が一番!」と聞いたので、
今度、ぜひ試してみたいなあと思っているところです。



“人気レシピブログランキング”に参加中♪

0 件のコメント: