2007/12/28

ムール貝の白ワイン蒸し

ル・クルーゼをテーブルの真ん中において、
小さめのフォークと、白ワインを用意しておきます。




蓋を開けると・・・


鍋一杯のムール貝!

フランスに行った時、シャンゼリゼ通りにある専門店で、

やっぱり、こんな風に料理されたムール貝を食べました。



日本に帰ってきてからは、ベルギービールの専門店で、
同じように、白ワイン蒸しされたのをビールとともに。

そういう、楽しい時間を思い出す料理です。

今日のムール貝は、COSTCOで生のまま売っていたのを買ってきました。

<ムール貝のワイン蒸しの作り方>
 1. にんにく(2片)、パセリの葉(1/2束分)はみじん切りに、
    ムール貝(約1kg)はよく洗っておく。
 2. ル・クルーゼにムール貝、にんにく、パセリ、バター(大2)、塩・こしょうを入れ、
    白ワインをカップ2~3杯ほど注ぐ。
 3. 蓋をして強火で蒸し、貝が開いたら出来上がり。



豪快に作って、
食べ終わった貝を山と積みながら、がんがん食べて、
最後のスープまで、パンですくって食べつくすのが、また楽しい料理です。



“人気レシピブログランキング”に参加中♪

0 件のコメント: