2007/12/24

純和風?明太子パスタ

賞味期限が切れそう、ということで、
辛子明太子をたっぷり使って、和風パスタを作る事に。

でも、普通にバターと一緒に和えるだけじゃ、おもしろくないよねえ、ということで、
こんなのを作ってみました。


<明太子パスタの作り方>
 1.日本酒、みりん、醤油を、1:1:1/2くらいの割合で鍋に入れ、火にかける。
 2.沸騰したら、薄切りにしたマッシュルーム(もしくは椎茸)を入れ、
   火が通ったら、鍋を火から下ろす。
 3.茹で上がったスパゲッティと2を和え、さらに辛子明太子を入れてよく混ぜる。
 4.お皿に盛り付け、青じそ(大葉)、刻みのりを散らしてできあがり。

すごーく“和風”な味付けなので、
スパゲッティの代わりに、お蕎麦でもいけそうです。

“人気レシピブログランキング”に参加中♪

0 件のコメント: