2008/01/02

2008年のおせち

今年で、結婚して2回目のお正月。
アメリカで迎える、2回目のお正月、でもあります。

大晦日は友人宅のカウントダウンパーティーに参加し、
そこでしっかり年越し蕎麦を食べ、
フランス風に(?)、シャンパンを開けて新年を祝いました。

なので、元旦の朝はゆっくりと起きて、
お昼ごろから、日本酒を飲みつつ、定番のおせちとお雑煮。

お雑煮は、竹輪、小さく切った鶏肉、大根、人参、里芋、小松菜、
それに焼いたお餅を入れた、しょうゆ味。




おせち料理の、一番目のお重は、
かまぼこと、黒豆、栗きんとんと、海老のつや煮。


2段目には、数の子と田作り。
3段目は、煮しめ。
レンコン、人参、里芋、こんにゃく、椎茸、鶏肉。
ごぼうも入れようと思って準備してたのに、入れるのをすっかり忘れていました。

それから、普段はなかなか食べない贅沢品(笑)
ということで、お刺身各種。

お刺身を切るのは、なぜか、彼の担当、と決まっています。
今日も、きれいに切ってくれました。


この中で、今年、自分で作ったのは、
お雑煮、紅白なます、栗きんとん、海老のつや煮、煮しめ、の5品のみ。


お雑煮以外は「NHK今日の料理」で、
村田吉弘さんが紹介されていた作り方で作ってみました。
特に煮しめが、おいしかったです。

ちなみに、去年のおせち料理はこんな感じ。
去年の方が、伊達巻とか昆布まきとか、品数がちょっと多かったんですねー。
初めてだったので、すごくがんばって、
作り終わったらぐったりしちゃって、寝ちゃったのを覚えています(笑)


“人気レシピブログランキング”に参加中♪

1 件のコメント:

くまきち さんのコメント...

Kitajima さま
ご連絡ありがとうございました。
検討させていただきたいと思います。