2007/09/23

豆ご飯に再挑戦!

以前、豆ご飯を作ったら、仕上がりがべたっとなってしまい、
とても不本意だったので、再挑戦してみました。

理想としては、
“豆はしゃっきり、ご飯はさっくり、かつ、豆の風味がしっかり”

色々、インターネットで調べて、こちらのサイトを参考にさせていただいて、
先に豆を茹で、茹で汁ごと冷ましてから使う、という方法でやってみました。
そして、結果はこちら。





すごいです!


まさに、理想どおりの仕上がり!!


豆の茹で汁でご飯を炊いているので、お米に香りがしっかりしみこんでいるし、
炊き上がったご飯に混ぜ込んだ豆は、
歯ごたえもよく、時間が経っても色鮮やかなままです。


一手間かけると、こんなに違うんだーと、ちょっと感激しました。



豆腐の海老あんかけにも、
茹でた豆をたくさん入れて、歯ごたえと彩を楽しみました。
(気づけば、前回の豆ご飯のときにも同じようなものを作っていますね。(^-^;)

ちなみに、これは8月末頃の献立です。

前回の豆ご飯は7月に作っているので、

日本だと「春」のイメージの豆ご飯、こちらだと、夏の楽しみなのかも知れませんね。

“人気レシピブログランキング”に参加中♪

     『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』
                               にも、参加させていただきました!  
             

0 件のコメント: