2009/03/21

小麦ランチ

”小麦ランチ”と称して、お友達のお宅でピザつくり。
  
お邪魔したお宅のご主人は、小麦アレルギーがあって、
家族の食事もそれに合わせて、小麦を含む食品は使わないとの事。
  
せめて、ご主人がいない時は小麦のものを食べよう! とのことで、
今回のピザランチとなりました。



”今、自分の中で(ピザが)ブーム!”というお友達が、2種類のピザを作成。
1枚目は、アーティチョークやマッシュルームやアンチョビ、
2枚目はアスパラやトマトや卵など。

   
1つの生地を2つに分けて、薄くのばして、
ピザソース、お好みの具材をのせて、チーズをかけて。
すでに、この時点でおいしそう。
オーブンに入れる前から、出来上がりを想像して、お腹がすく始末でした。
    
このピザ生地、以前、Sammy家でもはまっていた時期があります。
好きなものを好きなようにのせて焼くだけ、という手軽さと、
焼きたてのフレッシュな(っていうのかな)ピザを味わえるのがいいんですよね。
   
   
おいしいものを食べると、
どうやって作ったの?とか、何を使ったの?という話になるのが自然の流れ。
  
ちなみに、今日使った材料のうち、
ピザに使った、ピザ生地、ピザソース、一部の野菜、アンチョビ、チーズ、
付け合せのサラダに使った、オリーブオイルとワインビネガー、ベーコン、などなど、
気付いてみれば、9割方はTrader Joe'sの商品でした。
  
さすが、消費者人気ランキング、全米ベスト2のスーパーマーケットチェーン!
   
今日のお昼ごはん、”小麦ランチ”というよりも、
”Trader Joe's ランチ”といったほうが正しいかもしれませんね。

2 件のコメント:

yoko さんのコメント...

確かにトレジョの回し者だったね。
サラダのドレッシング、とっても美味しかったです。
またやりたいなーーー。

Sammy さんのコメント...

☆yokoさん
回し者、でしたねー(笑)
トレジョ、安くて美味しくて面白いものがたくさんあるからね。
ドレッシング、美味しいって言ってくださってありがとう。
また、小麦ランチ、したいね。
次はうどんとか、どうかしら~?