2009/03/30

マッシュルームとほうれん草のオムレツ

夏時間、とも称される、Daylight Savings Timeが始まって、
春分の日が過ぎても、しばらくは寒い日が続いていて、
朝起きたら、まずヒーターをつける! という感じだったのですが、
ここ数日、本当に暖かくなって来ました。
    
今日は、朝(9時頃)、キッチンから外に出てみたら、
陽のささない室内よりも、外の方がずっと暖かく、
今年初めて、バックヤードのテーブルで朝ごはんを食べる事に。
   
狭くて、さほど景色が良い訳でもない場所ですが、
青空の下で食事をすると、それだけで、すごく気持ちが良くて好きです。
   
当たり前だけど、テレビもないので、
自然と会話が多くなるのも、外でご飯を食べるのが好きな理由のひとつ。
   



今朝の朝ごはんは、彼が焼いた、マッシュルームとほうれん草のオムレツ。

具となる、マッシュルームとほうれん草は、
あらかじめ塩・胡椒で炒め、トリュフオイル少々で香り付け。
牛乳を加えて溶いた卵は、薄く油を引いたフライパンで半熟に火を通したら、
具をのせて、包みこんで、形を整えたらできあがり。
お好みで、ケチャップをかけていただきます。

バターを使わないので、見た目よりもあっさりで、
私の、二日酔い気味の胃にもすんなりおさまる、やさしい味付けでした。


ちなみに、こちらが二日酔いの理由。
ドンペリで有名なMoet & Chandon社の“Chandon Brut Classic”




昨日は友人夫婦に誘われてハイキングに行き、
程よく疲れて帰ってきたところに、
2人で赤ワインをグラス一杯ずつ飲んだ後、さらに、これを一本。

普通はこれくらいじゃ大丈夫なんですけどねー。
二日酔いになったのは、きっと、疲れていたからじゃないかと思います。
決して、歳のせいなんかじゃなくて。

2 件のコメント:

もも さんのコメント...

Sammyさん、こんばんはー。
お久しぶりです。
もう一つのほう、閉じられてしまうとのことで寂しいです。
お元気かなー?と思ってちょこちょこ見に伺っていたので。
でも美味しそうなお料理ブログは更新していただけるのなら嬉しいです。
3年経ってみなさん状況が変わられて、ブログをやめられる方も多いのですが、細々とでもやりとりが続いたら楽しいな、と思ってます。

こちらは桜が開花してから冬に逆戻りした感じで寒い日が続いてます。
でも今週末は満開になりそうなので、楽しみです♪

Sammy さんのコメント...

☆ももさん
お久しぶりです!
桜、今週末辺りが満開なのですね。週末はお花見の予定でいらっしゃるのかな。

こちらにも来ていただいて嬉しいです。
ももさんのブログにも、実は度々伺わせていただいていますよ~。(いつも読み逃げでごめんなさい。。。)

私にとっても、ブログは皆さんとつながりを持てるのが楽しく、そして、嬉しい場所です。
更新も滞りがちだったりしますが、これからもよろしくお願いしますね!!