2009/03/31

我が家定番のTrader Joe's

先日の小麦ランチでも話題に出たTrader Joe's.
通称"トレジョ"。
 ( ↑ 日本人限定の通称。アメリカ人には通じません。(笑))

 
ベイエリアに住んでいる人で、知らない人はいないんじゃないかと思います。
"Trader Joe's Fan .com "なんていうHPがあったりするし、
mixiでも、Trader Joe's関係のコミュニティは大人気。

環境にも人にもやさしいものを低価格で提供しているところや、
ちょっと試してみたくなる、魅力的なオリジナル商品が揃っているのが、
人気の秘密かなあ、なんて思ったりします。
お店や店員さんの雰囲気もいいんですよね。
ウチでも、卵や牛乳、ワインや調味料などなど、かなり利用率高いです。
  
そんな我が家定番の"トレジョ商品"のひとつを、ご紹介。

"Sun Dried Tomato BRUSCHETTA"。





これは、最近、ポットラックパーティーでいただいて、すっかりファンになりました。


細かくカットされたドライトマトとグリーンオリーブ、
それに、オリーブオイルとハーブが、ミックスされていて、
うすーくスライスしたパンにのせて食べると、これが美味。

ピザ生地にのせて焼いても良い感じだし、
チーズとも合いそうだし、
ちょっとアレンジして、パスタソースにもなりそう。

うちでは、もっぱら、ワインのお供で登場しています。
カロリーを気にしつつ、ついつい、食べちゃうんですよねえ。
そして、当然のことながら、ワインもすすんじゃうんですよねー。

2009/03/30

マッシュルームとほうれん草のオムレツ

夏時間、とも称される、Daylight Savings Timeが始まって、
春分の日が過ぎても、しばらくは寒い日が続いていて、
朝起きたら、まずヒーターをつける! という感じだったのですが、
ここ数日、本当に暖かくなって来ました。
    
今日は、朝(9時頃)、キッチンから外に出てみたら、
陽のささない室内よりも、外の方がずっと暖かく、
今年初めて、バックヤードのテーブルで朝ごはんを食べる事に。
   
狭くて、さほど景色が良い訳でもない場所ですが、
青空の下で食事をすると、それだけで、すごく気持ちが良くて好きです。
   
当たり前だけど、テレビもないので、
自然と会話が多くなるのも、外でご飯を食べるのが好きな理由のひとつ。
   



今朝の朝ごはんは、彼が焼いた、マッシュルームとほうれん草のオムレツ。

具となる、マッシュルームとほうれん草は、
あらかじめ塩・胡椒で炒め、トリュフオイル少々で香り付け。
牛乳を加えて溶いた卵は、薄く油を引いたフライパンで半熟に火を通したら、
具をのせて、包みこんで、形を整えたらできあがり。
お好みで、ケチャップをかけていただきます。

バターを使わないので、見た目よりもあっさりで、
私の、二日酔い気味の胃にもすんなりおさまる、やさしい味付けでした。


ちなみに、こちらが二日酔いの理由。
ドンペリで有名なMoet & Chandon社の“Chandon Brut Classic”




昨日は友人夫婦に誘われてハイキングに行き、
程よく疲れて帰ってきたところに、
2人で赤ワインをグラス一杯ずつ飲んだ後、さらに、これを一本。

普通はこれくらいじゃ大丈夫なんですけどねー。
二日酔いになったのは、きっと、疲れていたからじゃないかと思います。
決して、歳のせいなんかじゃなくて。

2009/03/21

小麦ランチ

”小麦ランチ”と称して、お友達のお宅でピザつくり。
  
お邪魔したお宅のご主人は、小麦アレルギーがあって、
家族の食事もそれに合わせて、小麦を含む食品は使わないとの事。
  
せめて、ご主人がいない時は小麦のものを食べよう! とのことで、
今回のピザランチとなりました。



”今、自分の中で(ピザが)ブーム!”というお友達が、2種類のピザを作成。
1枚目は、アーティチョークやマッシュルームやアンチョビ、
2枚目はアスパラやトマトや卵など。

   
1つの生地を2つに分けて、薄くのばして、
ピザソース、お好みの具材をのせて、チーズをかけて。
すでに、この時点でおいしそう。
オーブンに入れる前から、出来上がりを想像して、お腹がすく始末でした。
    
このピザ生地、以前、Sammy家でもはまっていた時期があります。
好きなものを好きなようにのせて焼くだけ、という手軽さと、
焼きたてのフレッシュな(っていうのかな)ピザを味わえるのがいいんですよね。
   
   
おいしいものを食べると、
どうやって作ったの?とか、何を使ったの?という話になるのが自然の流れ。
  
ちなみに、今日使った材料のうち、
ピザに使った、ピザ生地、ピザソース、一部の野菜、アンチョビ、チーズ、
付け合せのサラダに使った、オリーブオイルとワインビネガー、ベーコン、などなど、
気付いてみれば、9割方はTrader Joe'sの商品でした。
  
さすが、消費者人気ランキング、全米ベスト2のスーパーマーケットチェーン!
   
今日のお昼ごはん、”小麦ランチ”というよりも、
”Trader Joe's ランチ”といったほうが正しいかもしれませんね。