2009/01/07

鮭ときのこのクリームパスタ

おせち料理も、3日目、4日目、となってくると、
さすがに洋風なもの、こってりしたものが恋しくなってきます。

そんな日のお昼ご飯。

お正月用に買って、食べ残したサーモンのお刺身、
そろそろ使いきらないと・・・という感じの生クリーム(whipped cream )、
中途半端に、数個だけ余っているマッシュルーム、などなど、
あまり物ばかりを使って、冷蔵庫の掃除もかねたクリームパスタです。

我が家の麺担当の彼が作ってくれました。



<鮭ときのこのクリームパスタ、の作り方>
- サーモン
- マッシュルーム
- 玉ねぎ
- グリーンピース(冷凍)
- にんにく
- オリーブオイル
- 生クリーム
- 塩・胡椒
- 粉チーズ
- 白ワイン
- お好みのパスタ

1.みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、
  香りが出たら、みじん切りの玉ねぎ、薄切りのマッシュルーム、
  薄切りのサーモンの順で加えながら、炒めていく。
2.同時進行で、お湯を沸かし、パスタをゆでる。
3.1.に白ワインを振り、生クリーム、粉チーズを入れたら、
  塩・胡椒で味を調えて、少し煮る。最後に、グリーンピースを加える。
4.茹で上がったパスタに、3のソースを絡めて、出来上がり。

 * トリュフオイル好きの彼は、ソースに、さらに、トリュフオイルを数滴。
   もし、お持ちの方は是非。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

以前に京都の旅行の日記等々でコメントさせていただいていたhitomiです。おひさしぶりです。あけましておめでとうございますことしもsammyさんご夫婦にとってお互いにとって楽しい戸しになりますように!クリームパスタ本当においしそう!麺が御主人担当なんてうらやましいです!うちも鮭の水煮があまっているのでこのレシピ参考にさせていただきたいとおもます!!コメントゆっくりできず心苦しいのですが、じつお気に入りにいれて毎回拝読させていただいているんです。お料理上手でセンスのよさも伺えてアメリカでも楽しく生活&料理なさっているんだなぁってうらやましく思います!以前の記事でお伺いしたいのですが「さむい朝のスープ」の日記での写真でボダムのティポット私もほしいなって気になっております。使いやすいですか?!あとあの時のお茶は紅茶ですか?お色がきれいでびっくり!一緒に移っていたあのカップは(お湯のみかしら)もしかしてあの絵柄はコペンハーゲンのですか?!ずっときになってて!!すみません掘り返してお伺いしてwしまって。同じ形の私はジノリを買いましたがやっぱりsammyさんの日記みてるとブルーの絵柄いいなっておもってしまって!(笑)朝食のすがすがしい雰囲気にあってるから余計なのかも!です!!

くまきち さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

☆hitomiさん
お久しぶりです。お元気そうですね!
お気に入りに入れてチェックしてくださってるなんて嬉しいです。今年もどうぞ、よろしくお願いしますね。

ティーポットはbodamのものです。
実はあの時のは、その後、私が割ってしまって、今は、同じものを買いなおして使っています。このポットは、お湯が少量だと茶葉が開きにくいので、たっぷりお茶を飲まれる方には良いと思いますよ。
そして、カップはロイヤルコペンハーゲンです。ウチではもっぱらお湯飲みとして使用していて、日本茶も中国茶もこれで飲んでます。ジノリも、良いですよねー。食器は、見ると欲しくなってしまって、きりがないですよね。

匿名 さんのコメント...

ボダムでしたか!わられてしまったのですね!ガラス製ですか?!私もうっかり屋なのでかったら気をつけないと!おっかいちゃうこと多いんです。あのコロンとしたフォルムがかわいいですよね!たっぷり私も飲みたい派です。やっぱり買おうかな(笑)有難うございます!たびたび聞いてすみません!ちなみにsammyさんは何ℓのティポットですか?あ、やっぱりコペンハーゲンですねっ!ですよねぇ♪素敵です!食器はほんときりがないですよね。私もジノリ買ったとはいえ、何個も買えず(苦笑)主人と私の二個だけなんです。これもきっかけはsammyさんの朝食の日記みて素敵!っておもって。同じ形なんです。でもやっぱりあのブルーの柄いいなぁ。何年か経って私も購入しようかなっておもいました♪
アメリカでも楽しくご自分の生活を確立されていて素敵だなって思っていますよー!ちなみに、静岡はsammyさんのご実家だとか。以前の日記で拝見しました。うちの主人もいま単身赴任で静岡なんです。沼津なんです。東京⇔沼津の二重生活なんです。毎週末夫が帰ってきますが、温かくなったら娘連れて夫のいる沼津に旅行がてら行ってみようと思っています。お寿司屋さんとか、フェリーとか水族館とかsammyさんの日記とのときはまた拝見してめぐれたらなっておもっているんですよ♪そのときはまたこめんとさせてもらってもいいですか♪