2009/01/10

+α

昨年末のこと。
一緒に、英語のレッスンを受けている友人達が遊びに来てくれた日、
ふたつのものが、我が家に届きました。
  
そのうちのひとつは、日本から。
母、兄・姉家族からのプレゼントがぎっしり詰まったダンボール箱。


彼が帰るのを待ってから、開けてみました。
こちらの調味料各種は、姉と義姉がそれぞれ選んでくれたようです。
由布院の「玉の湯」さんのと、
地元の、こだわりの品揃えで有名(?)なお店のもの。
   
銘柄にこだわらなければ、大抵の日本食材はこちらでも買うことができて、
(特にベイエリアは種類も豊富だし)とてもありがたいのだけど、
しみじみ幸せになっちゃうような“+α”があるものは、手に入れるのは難しい。
  
野菜や白身魚を蒸して柚子ポン酢で食べるのもいいし、
ふろふき大根やこんにゃくに味噌をつけてもいいし、
こんがり焼いた鶏肉に柚子胡椒でもいけそう。
  
この冬は、これで贅沢気分を味わいます。

0 件のコメント: