2009/01/25

お汁粉

時々、無性に、餡子が食べたくなります。
そういう気分になると、他の甘いものでは代用が効かなくて、何が何でも餡子。
 
この日(日曜日)の朝も、そんな感じでした。
冷蔵庫や冷凍庫に、虎屋だの追分羊羹だのがあれば、言うことないし、
車を走らせて、日本食スーパーでどら焼きでも調達してくればいいのですが、
この日は羊羹のストックは切れていて、
日曜日の日本食スーパーの尋常じゃない混雑ぶりを思うと、
買いに行くのも気がすすまず。
  
で、台所の食料品保管箱をガサガサやって、みつけたのが、市販のこしあん。
鍋に移して、ちょっとだけお水を足して、軽く煮込んで、最後にお塩を少し。
お正月に買ったお餅を焼いて、お汁粉の完成。
  
手抜きしたので、器だけはちょっといいものを使ってみました。


あー、満足、満足。

0 件のコメント: