2009/01/04

2009年のおせち

2009年のおせち料理。

結婚して3回目のおせち作りですが、
毎年、30日までに材料を調達して、31日に調理、という感じになっています。
前々からやればいいんですが、結局31日にまとめてやる事になって、
必然的に朝からキッチンに立ちっぱなし、という感じです。

前日から準備していた黒豆を、朝から煮たり、
煮しめの野菜を下ごしらえしたり、
あれをやって、これをやって・・・、とひとつひとつ仕上げていくのは、かなり充実感があります。
(終わると、さすがに疲れますが(笑))


今年は、圧力鍋で黒豆を煮てみました。
甘さを少し控えめに、ちょっとお醤油をたらして仕上げて、
初めてにしては、なかなか?
 
それと、たっぷりの日本酒と少しのお醤油で煮た海老。
かまぼこと数の子は買ったもの。
 
ことし、「塩数の子」を探したんですが、どうしても見つからなくて、
結局、「味付け数の子」で代用しました。

 
一度失敗して、味付けしなおした田作りには、山椒をふって。
 
左側にあるのは、伊達巻代わりの、甘いだし巻き卵。
  
それから、ファーマーズマーケットで見つけたサツマイモで作った、栗きんとん。
いわゆる"日本のサツマイモ"がファーマーズマーケットで売ってるなんて、ちょっと感激でした。


  
煮しめは、例年通り、ル・クルーゼの鍋に溢れんばかりに作りました。
煮物はどれもそうですが、じっくりと時間をかけて、
火を入れて、冷まして、また火を入れて・・・と繰り返す度に、
おいしくなっていく気がします。
  


  
それから、おせち料理と共に欠かせない、お刺身。
切るのは彼が担当。
今年は盛り付けもしてくれました。
  

  
白い器に入っているのは、紅白なます。
  
それから、お雑煮。
我が家のお雑煮は、おしょうゆ味で、御餅は四角。
小松菜と里芋、人参、大根、鶏肉に竹輪入り。
  
今年もおいしくいただきました。
まめまめしく働き、健康で、喜びごとの多い一年を過ごせそうです。

0 件のコメント: