2009/02/07

目玉焼き

週末、がっつりと食べたい日の朝ごはん。
卵を2つ使った目玉焼きに、しっかり焼いたベーコン。
あとは、パンに、コーヒーに、オレンジジュース、などなど。

目玉焼きにベーコン、というと、朝食の定番。
旅行先などでは、夕食に負けず劣らず楽しみなのが、朝食で、
洋風(和食意外)なら、メインは”カリカリのベーコンと目玉焼き”と決めています。

注文をして作っていただくような場合、“よく焼いてください”とお願いしても、
ナイフを入れると黄身がとろりと流れるやわらかさで、仕上げてくださることが多いような気がします。

が、私は、しっかり火が通ったタイプがすき。
固まりすぎず、うっすら火が通って、
ナイフを入れても、黄身の形が崩れない程度のが最高です。



自分でするとなると難しくて、
まさに、”言うは易し、行なうは難し”なんですが。
 
この日も、黄身の具合はまあまあ、でしたが、
しっかり焼きたいあまり、フチがちょっと焦げてしまいました。
  
ま、でも、ベーコンはいい感じに焼けたので、
それもまた良し、ということで。

0 件のコメント: