2009/02/03

鮭のムニエル

小学生の頃、家庭科の調理実習で作ったもののひとつ。
 
あれは、小麦粉の特性かなにかの学習が目的だったのかな?
おいしかったかどうかも、定かではないのですが、
その後は作る機会もなく月日は経ち、
結婚してから、彼が時々”ムニエルが食べたい”というのを聞いて、
懐かしく思い出したほど、長いこと、縁遠い食べ物でした。

そんなムニエル、costcoで皮付きの天然鮭を売っていたので、
買ってきて、作ってみました。

簡単、簡単、と思って油断していたせいか、
下ごしらえで力尽きたせいか、
私が焼いたら見事に失敗し、中が生焼け。
  
彼がもう一度焼きなおす羽目になりました。面目ない。


ちなみに下ごしらえの何が大変だったかというと、
適当な大きさにカットする必要があったのと、
うろこがついたままだったので、ぜーんぶ取らなくちゃならなかったところ。
  
costcoサイズ(=魚の半身)のウロコ取りは、
その後のシンクの掃除ももれなく付いてきて、私にはかなりの重労働でした。
  
もう、買わない、と思いました。

0 件のコメント: