2008/04/13

ディルとサーモンのオーブン焼き

先日のガーリックシュリンプで使ったパセリは、
いただき物のイタリアンパセリだったのですが、
同じくいただき物のディルを使って、サーモンのオーブン焼きを作りました。

今回、ホワイトソースの代わりに、
冷蔵庫にあった、使いかけのクリームパスタソースを使っています。

こちらではいろんな種類のパスタソースが、大抵、瓶入りで売られています。
瓶詰めのパスタソースは、開封後、冷蔵庫でしばらく保存が出来るし、
すでに味付けされているので、ぱぱっと作りたい時には大助かり。
パスタ以外にも、オーブン焼きやスープなどに使って、重宝してます。


<ディルとサーモンのオーブン焼きの作り方>
* 材料 *
 ・ 鮭の切り身
 ・ じゃがいも
 ・ クリームパスタソース
   もしくは、ホワイトソース+チーズ(グリュイエールなど溶けるもの)
 ・ ディル
 ・ 塩・胡椒

*作り方*
 1.ディルは洗って水気を切り、葉の部分を刻んでおく。
   じゃがいもは皮をむいて、5mm幅程度にスライスして水にさらしておく。
   鮭は、軽く、塩、胡椒する。
 2.オーブンを200℃(395 F)に温める。
   水気を切ったジャガイモを電子レンジにかけ、少し固めに火を通す。
 3.ディルとクリームパスタソースを混ぜ、塩、胡椒で味を調える。
 4.薄く油を塗ったグラタン皿に、
   鮭とじゃがいもを並べ、3をかけてオーブンで15~20分ほど焼いて出来上がり。


この日は、これに、ズッキーニとキノコのオーブン焼きを添えました。


今まで、ディルは使ったことがなかったのですが、
香りが爽やかで、涼しげな感じ!(オーブン焼きだけど(笑))
コンロも使わないし、手軽に出来て、
きりっと冷えた白ワインにもよくあって、これからの季節にもよさそうです。


“人気レシピブログランキング”に参加中♪

2008/04/11

ガーリックシュリンプ

週末、海老が食べたい気分!と彼が言いだし、
ハワイで食べたガーリックシュリンプをおもいだして、作ってくれました。



<ガーリックシュリンプの作り方>
 *材料(1人分で)*
   ・ エビ 10尾くらい(大きさによって加減してください)
   ・ にんにく 1~2かけ
   ・ パセリ 1/4~1/2束
   ・ バター 大1~2
   ・ オリーブオイル 少々
   ・ 塩 ・こしょう
   ・ (あれば)レッドペッパー、OLD BAY
 (エビの下ごしらえ用に)
    ・ 卵白 1個分
    ・ 日本酒 少々

 *作り方*
  1. にんにく、パセリはみじん切りにしておく。
  2.エビの下ごしらえをする。
      殻を外し、背ワタを取る。
      ボウルにエビと卵白を入れ、卵白が白くなるまで手で混ぜる。
      沸騰したお湯に日本酒を少々入れ、エビを卵白ごと入れて、さっとゆでる。
      エビの色が変わったら、すぐにエビだけ取り出しておく。
  3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、
    香りが出たらバターを加えて溶かし、エビを加える。
  4.エビに火が通っていい香りがしてきたら、パセリを入れてさっと混ぜ、
    塩・こしょう、レッドペッパー、OLD BAYで味を調えて出来上がり。

 * エビの下ごしらえについて

  エビは、面倒でも、下ごしらえした方が身がぷりっとして美味しく仕上がります。
  下ごしらえしない場合、エビから水分が多めに出ることがあるので、
  4の後、一度エビを取り出して残りのスープを煮詰めてください。


実は、私たち、ハマってしまって、2週連続でこれを作って食べてしまいました。
上の写真が1週目、
下の写真が、ちょっとバターとガーリック控えめの2週目。

で、食べ比べた結論。
“ガーリックシュリンプは、
バターとガーリックとパセリを大量に使ったほうが断然美味しい。”


なので、これを作る時には、
カロリーも匂いも気にせず、
ぜひ、大胆に、大量にこれらを使ってみてください。
冷凍のエビでも十分に美味しくできて、やみつきになる美味しさです。


“人気レシピブログランキング”に参加中♪

2008/04/03

あさごはん

久しぶりに、朝ごはんのこと。

週末の朝ごはんは、大抵、パターンが決まっていて、
なんとなく甘いもの、という時には、
パンケーキや、ワッフル、フレンチトーストなどをつくります。

フレンチトーストは、
卵一個に、砂糖大さじ1、牛乳は(適当ですが)だいたい50cc位の割合で混ぜ、
それにバニラエッセンスを少々。
スポンジに水分を含ませる要領で、
これをパンにしっかり染み込ませたら、バターでかりっと焼きます。


甘くないもの、という時には、
大抵、卵料理になります。目玉焼きや、ベーコンエッグや、オムレツ。
この日のは、ほうれん草入りオムレツ。

付け合せの ズッキーニのローズマリー風味のソテーは、
朝ごはんにも、夕ごはんにも出てくる、定番中の定番です。

オリーブオイルで両面やいて、ローズマリー、塩・胡椒をふって完成の、簡単料理。
オーブン(トースターでも)に並べて焼いても、美味しく出来ます。
その場合には、鉄板にアルミホイルを引いた上に並べ、
塩、こしょう、オリーブオイル少々を振って焼き上げます。

パンは、美味しいものをよく知っている友人からもらったもの。
ACMEのサワードウのくるみ入りバゲットでした。


あとは、スーパーで買ってきたネーブルオレンジ。
甘くてみずみずしくて、切っている時の香りから、美味しそうでした。
器は、これも頂き物のル・クルーゼです。



“人気レシピブログランキング”に参加中♪

2008/04/01

emoがmoeに!

ずいぶん更新を滞らせていたなあ、とブログを見てみたら、
emoが!

メイドになってる!!

しかも、ニックネームが“幼なじみ萌え”!!!




あわてて、調べてみたら、
4月1日限定バージョンとのことで、明日にはいつものにもどるみたいです。

一瞬、ぎょっとしました。
あー、びっくりした。