2008/08/12

ラム肉のロースト

気づけば、4月ぶりの更新です!
季節も廻り、食卓の場所も変わりましたが、
あいかわらず、良く食べ、良く飲み、のSammyの食卓です。

さて、家族が、飛行機でこちらに向かっている頃、
我が家のオーブンでは、骨付きのラム肉が焼かれていました。
ラム肉、と言えば、彼が料理担当。
私は食べるだけ、の、料理の一つです。(作り方さえ知らないし)

ローズマリーの風味がついて、
程よく焼けたところを少し休ませたら、慎重に切って。








たっぷりのミントと、チキンスープで味付けしたクスクスを添えて、
もちろん赤ワインも添えて、出来上がり。




少しレア気味の焼き加減で、やわらかく、
スパイスやハーブもしつこくない程度にきいていて、
前回よりも、ずっと美味しくなってます!

ラムも、クスクスも、ワインも、しっかり、おかわりして、存分にいただきました。
"あー、ほんと、料理ができる人と結婚してよかったー"と思う瞬間です。

追記:

この記事を読んだ彼が、レシピを書いてくれました。

休日の夕ごはんに、ぜひ。

 

 

ラム肉のローストの作り方>

  1. 骨付きラム肉1ラックの表と裏を、包丁で細かく縦横斜めに軽く切れ込みを入れておく。(スパイス・オイルが良くすり込まれるようにするため)。
  2. 粗挽き胡椒小さじ1、塩小さじ1、ローズマリー小さじ2(フレッシュなものだとなお良し)、オレガノ小さじ1/2、タイム小さじ1/2を用意する。お好みでレッドペッパー、しょうがパウダーなどを用意する。
  3. にんにく5かけ位を潰しておく。
  4. 小さいボールに、オリーブオイル大さじ4を入れ、さらに2と3を混ぜる。
  5. 4を肉全体にすり込むように塗る。
  6. 5をバットに乗せ、あらかじめ375°F(190℃)に予熱しておいたオーブンに入れる。肉1パウンド(450g)につき10分の割合で焼く。
  7. 温度計で肉の真ん中の温度を測り、135-140°F(約60℃)になったらオーブンから取り出す。
  8. 肉の上をアルミフォイルで覆い、その上にふきんをかぶせて、10分ほど余熱で調理する。
  9. 10分ほど経ったら、肉を切り、お皿に盛り付けて出来上がり。

 

<クスクス&パセリの作り方>

  1. チキンストック1カップ、バター小さじ2、塩小さじ1/2を小なべに入れ沸騰させる。
  2. 沸騰したら火を止め、クスクス1カップを入れる。
  3. 全体に水分が行き渡るようにクスクスをかき混ぜた後、5分くらい放置する。
  4. 3に、みじん切りパセリ(2本分くらい)を混ぜる。
  5. お皿に盛り付けて出来上がり。お茶碗等でかたどりして盛り付けると楽しい。




“人気レシピブログランキング”に参加中♪

0 件のコメント: