2008/03/06

だし醤油

昨年、いつも、色々と美味しいものを送ってくれる竜之介氏から、
“旨い醤油セット”をいただきました。

で、その中に入っていたのが「だし醤油」。
それまで、“だし醤油”って、全然知らなかったんですが、
つまりは“醤油+出汁=だし醤油”ということのようで、
使ってみたら、すごい便利!

だし醤油を薄めたものに、材料を入れて煮るだけで、
煮物がすごく美味しく出来るのです。びっくりです。


これは、だし醤油を使った里芋の煮物。
だし醤油を薄めたものに、里芋を入れて、落とし蓋をしながら煮ただけ。
すごい上品な色(写真だとわかりにくいけど)と味に仕上がりました。


こちらは、“がんも”と大根。
お湯をさっとかけた“がんも”と、お米のとぎ汁で下茹でした大根を、
同じく、薄めただし醤油で煮ました。

煮物のほかには、豆腐ステーキに、おろし生姜とだし醤油。
これは、だし醤油を愛好している方から教えてもらいましたが、
いまや、Sammy家の食卓の定番になりつつあります。
生姜の代わりに、鰹節でも美味しいです。

まだ、アメリカでは、だし醤油を見たことがないですが、
日本では流行っているのかなあ。
かなり使い勝手がいいので、まだご存知でない方は、是非。
ちなみに、竜之介氏が送ってくれたのは、キミセ醤油さんの商品でした。



“人気レシピブログランキング”に参加中♪

5 件のコメント:

Ruby さんのコメント...

うちはもうずっとだし醤油愛用ですよ~。
もう普通のお醤油はほとんど使ってないです。
時々煮物で色をきれいにしたいときに薄口を使うこともありますが、稀ですね・・
こんなおいしいものがあるのに使わない手はないですよね!
私が愛用しているのはカマダ醤油ですが、ここはアメリカに支社があって、カナダ・アメリカに発送してくれますよ。
よろしければ見てみてください♪
ここのうどん用ぶっかけ醤油がオススメ。
もちろん普通のだし醤油も美味です。
http://www.kamadafoods.com/

匿名 さんのコメント...

おー、地元の醤油だ(笑)!
こんな美味しそうなものがあったなんて知りませんでしたー。
今度母に送ってもらいます(笑)♪
だし醤油って手軽で美味しくてほんっとうにいいですよね♪

もも さんのコメント...

あ、なんかコメント欄がよくわからなくて匿名になっちゃいました…。
ももです(笑)。

りゅうのすけ さんのコメント...

ふ。なかなかでしょう。

ちなみに、「めんつゆ」も同じような感じで使えるので
私はみりんは持っていません(自慢)
料理ができない私のために、
一人暮らしを始めるときに
母が私に「最悪の場合は」と伝授。
親子丼も、煮物も、炊き込みご飯も
これで失敗知らずなのです(笑)

最近では「めんつゆ」を使ったレシピ本まででてますぞー。

めんつゆ、だし醤油、圧力鍋なしの家事は
私にはありえないね!ははん。

つぎは高知のゆず茶を送りつけますね。
では。

Sammy Felix さんのコメント...

コメントありがとうございました。

☆Rubyさん
Rubyさんのお宅でも使ってらっしゃるんですね!本当に、一度使い始めると、手放したくなくなりますよね~。
カマダ醤油の情報もありがとうございます。
海外発送可なんて、すごいうれしい。
安心して使えます(笑)

☆ももさん
コメントの投稿、わかりにくいんですよね、bloggerって。お手数おかけしました~。
岡山県、地元ですか!
もし、こちらのをお取り寄せするのなら、醤油関係ではないですが、「五穀炊き込み紅ごはん」も美味しかったですよ!オススメです♪

☆りゅうのすけ氏
確かに、なかなかでした!
りゅうのすけ母もやりますね。よくわかってらっしゃる(笑)
めんつゆも使い勝手がいいんだねー。
麺を食べる時には自分で麺つゆを作ってしまうので、送ってもらった方は料理に使ってみます。
ゆず茶、お気になさらず、といいたいところだけど、大好きなので、いつでもお待ちしてます。いつもありがとー!