2008/02/21

ル・クルーゼでおいしいご飯

最近、うちの炊飯器の内釜の塗装がはげてきていて、
なんだか気になるので、先日、初めてお鍋でご飯を炊いてみました。



レシピどおりに、研いだお米(2合)は30分ほどざるに上げて水気を切り、
お米とお水2カップ(400cc)をル・クルーゼに入れて、中火にかけます。


沸騰したら、弱火にして10~13分。
火をおとして、10分以上ほど蒸らしてできあがり。


難しいんじゃないかと思って、敬遠してたんですが、意外と簡単。
ちゃんと、やわらかめの甘いご飯が炊けてました。
しかも、冷めてもおいしい。

欲を言えば、もう少しかために炊けるといいなあとおもうので、
(かなり固めのご飯が好きなので)
しばらく、水加減を調節しながら、程よい水加減を見つけたいと思います。

あと、お鍋で炊けば、もれなく「おこげ」ができるものだと思っていたのですが、
なぜか、2回やって、2回ともできてないのはなぜ?
水気が多いから? 火が弱いから?
よくわかりませんが、その点、ちょっとがっかり。
次回に期待です!

“人気レシピブログランキング”に参加中♪

0 件のコメント: