2008/02/22

寒い日のアップルサイダー

先週はいいお天気続きで、そろそろ雨季は終わりかなあと思っていたら、
今週は、また雨続き。
週末には嵐も来るようで、今日も寒いです。
こういうのを、“寒の戻り”というのかな。

そんな寒い日、気に入ってよく飲んでいるのがアップルサイダー。
アップルサイダーといっても、炭酸入りのアップルジュースのことではなく、
数種のスパイスを林檎ジュースに入れて、ことこと煮たもの。

最初は、温めた林檎ジュース?! と思いましたが、
これが、ちょっととろっとして、あまくて、いい香りがして、
冬の木枯らしが吹く日なんかに飲んだら、もう、言うことなしです。

風邪をひいて食欲がない時にも、大活躍でした。


私が使っているのは、こちら。
Williams Sonomaの 「Mulling Spices 」。

シナモンと、オレンジの皮、オールスパース、クローブなどが入っています。
りんごジュースだけじゃなく、赤ワインに入れてホットワインにしても良いようです。

“人気レシピブログランキング”に参加中♪


0 件のコメント: