2007/05/03

たらとじゃがいものグラタン

今日の夕ごはん
 # たらとじゃがいものグラタン
 # ブロッコリーのサラダ
 # ACME BREAD (Sweet Bread)

   

グラタンは月に一度、となんとなく決まっているのですが、
4月はうっかり忘れていて、
今日は2ヶ月ぶりのグラタンでした。
    
 <たらとじゃがいものグラタンの作り方>
   *材料(2人分)*
    ・ たら 2切れ
    ・ じゃがいも 2~3個
    ・ 牛乳  1カップ
    ・ 生クリーム 1/2カップ
    ・ とろけるチーズ 
    ・ 塩・胡椒
    (あれば)パセリ
 1.たらは、さっと湯どおしするか、熱湯をかけて、皮をとる。
   じゃがいもは、スライサーで薄く切り、水にさらしておく。
 2.水気を切ったじゃがいもを耐熱容器に入れて、塩・胡椒をし、
   ラップをして、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
 3.鍋に、薄く油を引き、たらを入れて、軽く炒めながらほぐし、
   ほぐれたところに牛乳を入れて煮る。
   時々混ぜながら煮込み、生クリームを入れ、塩・胡椒で味を調える。
 4.グラタン皿に2を入れ、3を重ね、チーズをのせたら、
   200℃に温めたオーブンで15分ほど、焼き色がつくまで焼く。
   最後にパセリをふって、できあがり。
   
このグラタン皿は、ル・クルーゼもの。
Girloyにあるアウトレットモール、"Girloy Premium Outlets"で購入したばかり。
ここのお店では、お鍋から小物まで揃っていて、
ものによっては30%引きで買えたりするので、オススメです。
    
  “人気レシピブログランキング”に参加中。

0 件のコメント: