2008/10/15

誕生日恒例

10月の真ん中、15日は彼の誕生日でした。
彼の誕生日といえば、これ。


忘れちゃいけない、これも。

  
恒例のすき焼きです。
結婚して、彼の誕生日を祝うのは3回目になりますが、なぜか毎年すき焼き。
  
最近、ワインに興味が出てきたらしい彼。
すき焼きに合うワインってどんなのがいいのかなあと迷った末、
選んだのはこちら。

なくてはならない、お誕生日のケーキは、Draeger’s Marketsのマンゴームースにしてみました。
(Draeger’s、日本で言うと、青山の紀ノ国屋みたいな感じでしょうか。)
デコレーションが繊細できれい。



中はこんな感じ。
ムースには生のマンゴーを使っていて、甘さも控えめ。
さすがDraeger’s! という感じで、おいしかったー。



この日、考えていたプレゼントは自転車用のGPSだったんですが、
本人は、違うもので欲しいものがあるようで・・・。
ひとまず、プレゼントは保留、となりました。

“人気レシピブログランキング”に参加中♪

2008/10/14

鯖の味噌煮

10月14日の食卓です。

この日の献立は、焼き茄子と鯖の味噌煮、
白菜と玉ねぎのお味噌汁に、山椒の佃煮。

10月ともなると、朝晩は涼しくなるので、食卓も秋っぽくなってきますね。
アメリカだと、茄子の種類は本当にたくさんあって、大きさも味もさまざま。
料理に合わせて、あれこれ試してみています。

でも、試した結果、
個人的には和食にはやっぱり"Japanese Eggplant"が良い!と思う。
でも、なかなか新鮮で、おいしそうなのに出会えないのが難点です。


  

今日の鯖の味噌煮、定番なので、何度も登場してますが、改めて。
  
<鯖の味噌煮>
*材料*
 - 鯖の切り身
 - 生姜
 - 砂糖
 - 醤油
 - 日本酒
 - 味噌
 - 塩
*作り方*
1.鯖は、表面に軽く塩をふって、しばらくおいておく。(臭みを取るため)
2.さっと洗って、水気をとり、皮のほうに十字に切れ目を入れる。
  生姜は薄切りにして、さっと水にさらした後、水気を切っておく。
3.鍋に、砂糖、醤油、日本酒を入れて、少し甘めに味を調える。
4.3を火にかけ、ふつふつしてきたら、重ならないように鯖を並べ、生姜を入れる。
  落し蓋をして火が通し、最後に味噌を加えて出来上がり。
   
 
これで"レシピ"っていえるのか、という感じですが(笑)
 
ちなみに、調味料の分量は、
鍋に入れた時、"醤油+砂糖+日本酒"で、魚の身が半分強隠れるくらい、です(笑)
最後に味噌を入れるので、最初は、少し甘目かな、というくらいがちょうど良いようです。
   
私は、味噌煮に入っている生姜がすごく好きなので、
多めに入れてしまいますが、これもお好みで。
   

“人気レシピブログランキング”に参加中♪